HOME > ブログ

evstさんのBlog

束の間の電費向上 2018-02-14 17:51:23

2月3日のSOC値1.5%まで乗って2月13日、普通充電直後いつもの吹田市に出かけました。出発前の航続可能距離は93㎞と通常通りです。そして従来は今回電費が9.5~10㎞/kwだったのが11~11.8km/kwまで向上しました。兵庫日産甲東園店で たきりんさん のお言葉通り往路充電しました。ここまででSOC値75%残ってます。3分強充電してSOC値91%に上がりました。90%超えると80Aに電流が落ちるのでここでストップしました。ここから目的地までやや登り坂が多めなのとライト点灯のためか今回電費は10㎞/kwと落ちました。吹田市から自宅までの帰路、初めは長い目の下り坂ですが今回電費は9㎞/kwを下回ります。風は往復路共無風です。

今回往復100㎞強の道のりを自宅普通充電で100%+急速充電16%計116%のSOC値を確保し自宅到着のSOC値15%でした。SOC値101%で100㎞強走れました。電費は略10㎞/kwと極寒の冬場としては最近にない値が出ました。

しかし、往路は今回電費が11㎞/kwを超えていたのに復路は9㎞/kwを下回ってます。ライトの点灯有り無しは僅かな数値です。又往復路共ほぼ無風でした。坂の影響もありません。

この電費の変化の原因はSOC値1.5%まで乗って一見リフレシュされたバッテリーが急速充電のため又良くない方向に行ってしまったためか、それとも80%超えても充電し続けた影響で悪い方向に行ってしまったと言う事でしょうか?今度はきっちり諸データーを記録して急速充電の電費に与える影響をみてみたいと思います。更に一度もやったことのないバッテリーリフレッシュをやってみます。

いずれにせよ往路、たった3分の充電で余裕のある走行になりました。次はもう少し吹田に近い充電場所を探します。80%充電量で吹田まで行って自宅まで帰れる場所が良いですね。

 


▲ページの先頭へ