HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

【緊急調査】NEC製6kW普通充電設備は充電出来ていますか? 2018-02-14 10:01:13

このブログ でNEC製6kW普通充電設備の運用が開始され始めている旨を取り上げましたが、

今回のモデルでも不具合が発生しています。

個人的に入手している情報を下記に列記します。
情報1 三菱販売店から入手。
(1)不具合内容
初期型i-MiEV(10型・11型)の充電が開始しない。
⇒充電カード認証後、認証器画面に

「コネクターが接続されていません。確認して始めからやり直してください」の表示がされ、充電が開始できない。
※本事象が原因で車両故障につながる恐れはないそうです。

(2)設置場所
全国75箇所のイオンモール(一部イオンショッピングセンター含む)
6kWかどうかの見分け方はオレンジ色のケーブルと横に銘板が有り、30A・6kWと記載が有ります。

(3)対象車種
①車台番号
・10型i-MiEV:車台番号 HA3W-000****
・11型i-MiEV:車台番号 HA3W-010****

②保有台数
約4,000台(うち電動車両サポート会員:約1,000台)
今回の設備はWAONが有れば充電出来るので、結果として約4000台を切り捨てる対応はダメですよね!

2.当社(三菱自動車工業)の対応について
至急、初期型i-MiEVに対応するよう改修を申し入れております。

情報2 イオンモール伊丹昆陽のスタッフさんから「スマートのEVも不具合が有るみたいと聞いています」とのこと。

個人的には初期型アイ・ミーブ以外のミニキャブミーブ等の車種は充電出来るのか?気になっています。
そこで皆さんに充電出来ているか否かを教えてもらえたら・・・と思っています。

ご協力いただける方は、コメント欄やみんカラ・メッセージなどに以下の点を、わかる範囲で結構ですので、書き込んでください。

よろしくお願いします。

1.車 種:(例:アイ・ミーブ)
2.グレード:(例:X)
3.年 式:(例:2014年)
4.電池容量:(例;16.0kWh)
5.設置場所:(例:兵庫県 イオンモール伊丹昆陽、イオンモール伊丹などで確認しました)
6.充電コードの長さ:(ミニキャブMiEVバンやトラックでも届いてますか?)
7.充電日:(例:2018年2月13日、2月上旬等でもかまいません)
8.充電の可否:(例:否)←私のアイ・ミーブXは充電出来ています。
9.「否」の場合の理由:(解ればで結構です。例:この車種に対応していないようだ)

またNECの連絡先もご紹介しておきます。
NEC EV充電クラウドサービス お客さま相談窓口(0120-371-570)

困っているユーザーの生の声をNECにもどんどん届けましょう!
税金が原資の補助金をもらって設置している設備なので、

既に発売されている車種で充電出来ない事象があるのは許されませんよね!!


▲ページの先頭へ