HOME > ブログ

Y-HATTさんのBlog

ちょっと立ち止まって。 2018-02-11 20:34:12

10日ほどお借りしております。この車をご存じでしょうか? 2010年市販EV販売以来、もっともEV乗りのきっかけと啓発を与えた方の初号機です。仲間内では「くまさんミーブ」と呼ばれています。

ユーチューブには、この車でたくさんのドライブレポートが発表されました。ドラマにも出たことがありました。20010年6月納車で最初の3年くらいは充電器が少ない中で、何度も東北や関西にも行かれました。以来一度バッテリー交換がありましたが、走行距離は123000キロになりました。

 

ちょっと足回りがへたってきたかな?という感じですが、まだまだ初号機らしさをしっかり味わうことができます。独特の回生ブレーキ感と、走り出しが「無音」、この後に出てくるどの国産EV車よりもピーキーな走りが印象的です。本当にいい車です。

 

SOH80%ちょっとくらい、2015年にリースアップで旅立った「HATTミーブ」の当時のコンディションと同じくらいの状態です。近場で高齢者送迎に一日50km~100km(ヒーター付き)走るにはちょうどいい感じです。

さすがに70km以上では心配なので継ぎ足し充電します。

 

EVに乗っている人は車が好き?と、普通は思うかもしれませんが、私はガソリン車が好きではなかった。しかし、EVならドライブを本当に楽しめました。

EVは本当にいいですね!!

 

まもなく、「HATTミーブ」が戻ってきます。それまでの間は、「くまさんミーブ」で感覚を取り戻しています。


▲ページの先頭へ