HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

充電コンセントにタイマーを付けました 2018-02-10 12:33:07

現在週4回程度自宅で夜間充電しています。

会社から帰りつくのが夜8時ころ。電力の夜間割引は夜10時からです。

10時過ぎでは既に風呂に入って着替えていますし、先月から今月にかけての屋外は

すごく冷えています。

今まで分電盤のブレーカーOFF/ONで代用していましたが、高いところにありますの

で結構面倒です。しかも本来頻繁に操作すべきものでもありません。

 

というわけで、外付タイマーで充電を開始できるようにしました。

(電気工事士の免許はありませんので、屋内配線をいじる誘惑は封印デス)

タイマーとリレーは箱に入れてコンセントの側にマグネットで貼り付けました。不要なとき

は外して保管できます。

部品は電力用ですので手持ちがなく、全て新規購入です。タイマーはP社製のPM4S、

リレーはO社製のG7Lです。なかなか使い勝手が良く価格も手頃です。

(単品では箱が一番高価でした)

 

動作の安定性は検証出来ていませんが、夜の充電が楽になりそうです。


▲ページの先頭へ