HOME > ブログ

ツユクサさんのBlog

神流湖へアイミーブでボート遊びに行ってきました。 2018-02-08 01:08:48

 

 こんにちは! ツユクサです。今日も、埼玉のマリーナ神流湖へ行ってきました。

 

 

 

 

 1月29日(月)、26日からの大雪で、まだ雪が残っていました。神流湖は、下久保ダムによる湖です。

 

 

 

 国道462号の、最初のトンネルを出たら、すぐ左折します。

 

 

 

 左折すると、すぐ馬小屋があります。いつも少し止まって、”オイオイ”と言っています。

 

 

 

 馬小屋を、過ぎると、ボート場の看板があります。村営とありますが、神泉村は2006年に、神川町と合併したので

今は、町営です。この先を、左にカーブすると、ダムサイト入り口です。

 

 

 

 神流湖は、広々していて気持ちいいです。このエリアをクルージング(平日は、2~3隻しかいません)できるのは

贅沢な気持ちになります。

 

 

 

 山水ボート場までは、雪があると思うので、バイアスロンイージーを装着します。3分で完了!

 

 

 

 ダムを過ぎると、2カ所、分岐がありますが、どちらも右へ行きます。ここは2個目の分岐で、左に行くと、

城峯公園キャンプ場や、フィシングパーク方面です。

 

 

 

 分岐から、約600メートルで、山水ボート場へ、下る道に着きます。看板にもありますが、神流湖は、実は

オールラウンドな、湖なのです!船舶免許(スクールが二つあります。私もここで2級免許取りました。1級は、

年末に、東京芝浦でとりましたが)。 釣り(関東規模の大会があります)。 それから、レンタルボート

(エンジン付きボートや、スワンボート)。 特に、”エンジン付きボート持ち込み歓迎” は、この辺のダム湖では、

あとは、奥利根湖(矢木沢ダム)しかありません!!

 

 

 

 ボート場までの坂道は、いつも除雪されていて安心です。

 

 

 

 ボート場に、到着です。山水は、駐車場も、きれいで好きです。ここは、公園の一角なのも良いです。

 

 

 

 駐車場の、入り口にある、案内版です。

 

 

 

 荷物を、降ろします。5馬力船外機は、右下に積みました。この前は、家内と犬も、連れてきたので、2人乗れます。

 

 

 

 イレクターと、脚立用の足で作った、ボート昇降用ステーです。ルーフサイドバーは、ボートが少し当たるだけでも

凹むので、タオルでガードします。

 

 

 

 2ステップで、降ろします。ここで、一回休まないと、バランスを崩したとき、そのまま一気に落ちます。

一度、落としました。

 

 

 

 次に、下のステップまで降ろし、自作の(バンド固定式の)ドーリーを付けます。後は、そのまま、ひっくり返す

だけです。

 

 

 

 これだけ積んできました。大変そうですが、ちょうど良い運動になります。

 

 

 

 スロープもいい感じです。

 

 

 

 桟橋にいるのが管理人さんです、ボートが好きで、優しい人なので、免許なしで乗れる、2馬力ボートをレンタルしても

手軽で良いと思います。よく教えてくれると思います。  お問い合わせ: 山水ボート乗り場 090-5536-9982

 

 

 

 暖機運転を5分します。  水が濁っているのが、お分かりと思いますが、去年の台風の影響で、半年たった今でも

この状態です。本来なら、5メートル下の底が見えるのですが・・・ でも、少しずつ澄んできています。

 

 

 

 ダムサイト方面(農協ワンド方面)も広くて楽しいのですが、今日は、上流へ針路をとります。

 

 

 

 金比羅橋が見えてきました。

 

 

 

 金比羅橋を過ぎると、島があります。ここが私は、一番好きです。絶景ポイントだと思います。

 

 

 

 湖畔で、トンビが鳴いていました。遠くでも、おなじ鳴き声でかえってきます。

 

 

 

 

 この橋は、もう一つ、上流の(神流湖、最上流にかかる吊り橋)太田部橋です。 今日は、風もなく暖かいです。

ダウンジャケットは脱ぎました。晴れて風が弱ければ、真冬の水上は、たいへん快適です。ボートはのんびり、スイスイ楽しいです!!

 

 

*** 神流湖の、いろいろ詳しい情報は、公共のウエブサイト  神流湖380  と検索してみてください。***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの先頭へ