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evstさんのBlog

お財布無し、充電残量無し苦い失敗談 2018-02-04 16:36:33

昨夜21時頃、吹田で用事を済ませI-Miev Mで神戸まで帰宅途上での出来事。
家まで往復105㎞の距離故、自宅をフル充電で出発しても帰還までにはやや電力量不足します。低温時はバッテリー機能低下し、普段は100㎞走れるのに更に走行可能距離短くなります。何時もは余裕見て日産デーラー東灘店で10分程充電してました。ところが昨夜はその場所で他の車が既に充電してました、その車は充電に時間がかかります。充電器は1基だけなので自宅に近い三ノ宮付近で充電しようとここを飛ばしました。日産店のほとんどは24時間営業だと思ってました。日産HAT店に着くと19時で営業時間終了。ここでの航続可能距離は4㎞(SOC値4%)。日産中央店始め付近の充電スポットポイントをスマホで探してもトヨタも19時終了、三菱は不明(24時間OKの表示と19時までの表示、電話では当然のことながら営業時間終了とのこと)。その他普通充電器も殆ど19時まで。下手に動いてスタックするのが怖いのでHAT店に車を置いて帰ることにしました。しかし財布入れたバック無い事に気づきました。免許書も何もかも無し。あるのはスマホだけ。家に置いてきたようです。
電話した家内から「家で太巻きといわし用意してるから」と言われ、着払いでなんとかタクシーで帰還しました。
翌朝6時に車引き取りに行きました。デーラーの充電開始時間は10時からでした。SOC値は3%に落ちてました。ここで以前から積んであるリチウムイオンバッテリー(50AH、24V)と2000Wインバータ、100V充電器を使用し6%までSOC値を上げました。このバッテリーは一旦フル充電してから6か月程再充電してなかったのでもう使えないと思ってたのが以外に役立ちました。
2~3㎞程先の三宮中央駐車場に24時間営業の普通充電器あるのでここを目指しました。可能距離8㎞になると最高速度30㎞になり3㎞になると7㎞以下に落ちます、坂は登りません。航続可能距離1.5㎞でやっと充電器前に到着しました。
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SOC値が満充電に対する充電残量。私の車は10.5kwが満充電量。1KWで約10㎞走ります。1.5%だと10.5KW×0.015×10KM=約1.5㎞。ここまでくるともう殆ど動きません。
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メーターパネル
右の〇は航続可能距離(0㎞)、真中の0は速度、左の〇は充電量(0)、左下のオレンジ色亀さんマークは「もう走ってはダメ」のマーク。SOC値が15%以下になるとこうなります。わたしはこうなっても「まだ行けると10%くらいまでは使ってました」
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日産デーラーの充電できる時間は皆24時間と思い違いしてたのが大間違いでした。更に一方通行で余分に遠回りしたり大きな駐車場内では入口から充電器設置場所まで随分距離がありました。

なによりも早い目はやい目の充電が必要ですね。
 


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