HOME > ブログ

dutchdulさんのBlog

ドライブレコーダーの寿命 2018-01-29 16:37:17

1年程前,ネットで調べて評判が良いということで,国産の割安のドライブレコーダーをリーフに設置しました。

画像がとてもきれいでしたので,もう1台,同じ物を購入して,家内のアイミーブにも取り付けました。

その後,最初は画像を確認して楽しんでおりましたが,その後は放置状態で,今年に入ってから,画像を確認したところ,古い画像ばかりで最新の物は皆無でした。

ドラレコ本体を見ると,日付が勝手にリセットされたのか2016年1月になっておりました。

その後,日付を正しく設定し直すものの,翌日にはリセットされて2016年になる有り様。

ドラレコは日付で判断して画像を古いものの上に上書きしていく仕組みなので,本体の日付が狂っていると,2017年の古い画像ばかりが残って,最新画像は全て上書きされてしまっているみたいです。

これでは全く実用になりません。

ネットで調べて見ると,内蔵バッテリーがダメになると,日付のメモリーがリセットされてしまうみたいですね。

しかし,国産品が1年少々でこの状況にはガッカリでした。

リーフの後ろ側に取り付けた,中国製の廉価ドラレコはどうかと確認しましたら,こちらも同じ状況というかもっと酷い状態でした。

大昔の画像のみが残っている状況。

車は毎日,結構な距離を乗っているので,ドラレコ内蔵電池の充電不足は考えにくいです。

その点,GPS内蔵のドラレコの場合は日付を自動的に更新してくれるので,この様な心配は無いとか。

早速,GPS内蔵のドラレコに買い換えてリーフに取り付けてみました。

ドラレコをお使いの皆様も,時々画像を確認して最新画像が保存されているかどうかお調べになると良いかと思います。


▲ページの先頭へ