HOME > ブログ

まるさんのBlog

ひとつ前の「よこよこさん」の質問について 2018-01-06 22:41:04

コメント欄に記入しようと思ったのですが、写真をUPしたほうがわかりやすいかと思いまして・・・。

 

ちょっと音については違うようですが、私の場合も発生条件と場所がなかなか特定できませんでした。

 

運転席に座っていると、違う場所から聞こえているようでした。私の事象の音については、素早い「カタカタ、トコトコ」というような感じで、長いときには10分程度も聞こえていました。発生条件も毎日ではなく(時刻も不規則)週に1,2度でしたので非常にわかりづらいものでした。

 

原因はコレでした↓ (グローブボックスを開けると見えます)

 

 

どうやら内気と外気を切り替える装置で、電源ON時に必ずチェック?を行うようです。ただし、トラブルが発生した場合のみ異音が発生します。(私の場合は、空回りしているような状態が続いていました)

 

しかもこの音がグローブボックスの蓋を外すとちゃんと聞こえるのですが、運転席ではダッシュボード(エアコン吹き出し口周辺)から発生しているように錯覚します。

 

結局、その部品を新品に交換していただき、それ以来発生していません。

 

音が違うようではありますが、トラブルによっては音が変わるのかもしれませんので参考になれば・・・!!

 

ちなみに私は、2016年8月に原因特定、部品交換しています。(無償)1年以上前の話なので思い違いや勘違いがあるかもしれませんがご容赦くださいませ。

i-MiEV(G)12型 2011.10登録


▲ページの先頭へ