HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「教えてください!」皆さんの中でこんな経験はありませんか? 2018-01-06 17:29:40

4日に新年の営業が始まったアイ・ミーブ購入店に新年のあいさつに昨日行くと
「こんな経験ありますか?」と副店長さんでもあるサービスフロントさんから逆質問。

対象車 
2012年式 HA3W型 アイ・ミーブMタイプ 現在の走行距離約15000km 電気温水式ヒーター車 
クリーンカー(三菱認定中古車)で購入し、2017年1月から現オーナーさんが使用。

オーナーさん 兵庫県南東部(私と同じ町で都市部エリア)在住

症状
昨年11月後半以降・・・
・朝7時頃に出勤するために自宅でREADYにすると「ギャー」と言う結構な音量の異音が5分程度継続する。
 停止時、運転時も関係無しで異音発生。
 運転席に乗車した状態からだとダッシュボード辺りから聞こえているそうです。

・朝8時頃になると、その日最初のREADYで有っても異音は発生しない。

・仕事を終えた21時頃にREADYにしても異音は発生しない。

と言うことで・・・
・販売店で故障診断コネクタから計測器を繋いでみて履歴を確認してみたが履歴なし。
・駆動用モーター、インバータ冷却用のLLCの量を確認しても正常範囲。
・似たような事例が全国の販売店で発生していないか調べるもヒットせず。
・お店で一晩放置して翌朝試してみたが異音発生せず。

お客さんのクルマなので従業員が自宅に乗って帰るわけにもいかず、まして私(よこよこ)が借りて我が家で試すわけにもいかず・・・。
私より北にお住まいで同じM乗りの方のブログでも見かけた記憶はないですし・・・。

と言うことで・・・
EV乗りの皆さんで似たような経験をした方はいませんか?
アイ・ミーブに限らず、リーフ、その他電動車両にお乗りの方でも参考になりそうな事例が有れば教えてもらえませんか?

P.S
フロアとドアの断熱強化は冬でも確実に効果は出ています。
具体的には関西都市部レベルだと暖かいまではいかないものの、日中はシートヒーターだけで厚着せずに過ごせています。
12月の日平均気温の月平均値が過去4年で最低と0.2℃しか違わないものの一充電走行距離は過去最高を記録しました! 
正式には4月以降に「4年目のまとめブログ(データ編)」でお伝え出来れば・・・と思っています。


▲ページの先頭へ