HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

今年も1年大変お世話になり、ありがとうございました。 2017-12-31 02:08:40

サブタイトルは、京奈和道にはまっています その5 忘年会編 になります。

 

新しい出会い、そして様々な情報共有の1年でした。

最後の締めもやっぱり京奈和道です。

 

 

 

前日のかっぱ飲みから一夜明けました。

今日の24時間は休肝日でもあるし、お食事会に行ってきます。

 

遠出のお供の30kで向かう所なのですが、今日は母が実家へ餅を取りに行くとの事で、30kが使えません。

 

仕方なく?話題つくりの為わざわざ?6セグリーフで参りますw

 

 

 

 

 

幸いにも夕刻7時開催予定なので、昼?位に出れば余裕かな。

EVで遠出するには、電池温の管理が重要です。

今は冬で、電池の減っているEVは特に、とにかく一刻も早く上げないと。

 

早朝に満充電なるようにタイマーを仕掛け・・・

満充電後はすぐさまV2Hで電力供給。家中のエアコンをONです。

そして減らしたら、今度はモーニングついでにQC。

もどってまたまた普通充電開始。

 

 

 

しかし努力も空しく、残念ながら電池温は4で変わらず。

高速を一区ぶっ飛ばした方が良かったかな?

 

と、今日は自宅ほぼ100%発です。

 

 

 

何だこの表示は?

Low capacity program 始動。

減ってくると、残量表示の表示方法が変わるみたいです。

 

 

 

名古屋を南下し、とあるブツを仕入れに。

間もなく全消灯から全点灯へw

 

 

 

そしてR23の途中で、100%表示がやっと減り始めました。

ここで電池温5は、朝の苦労が報われたか?

 

 

 

 

 

そして四日市で1回目。

まずは必ず入れたいので複数台の四日市本店さん。

タッチの差等、仕方が無い部分はありますが、充電するならば複数台。

 

 

 

 

 

次は四日市の西の日永店さんです。

もちろん空いていたら・・・空きでしたのでw

 

 

 

すぐに電流値が下がるので止めます。

 

 

 

ここだけ見ると、何をやっているのかわかりませんねw

 

 

 

 

 

そして上野中瀬インター店さんを狙うのですが、いつもここはぎり。

もう一つの理由と共に、コンビニに寄ります。

ファミマ亀山栄町店さんです。

 

 

 

もう一つの理由とは?

残量に余裕があったら、出し入れ運転で電池に負荷をかけて温度を上げようかなと。

 

 

 

それが功を奏してか、上野中瀬インター店さん着で電池温が6!

充電渋滞で15分待ちでしたが、6だと入るのでまあいいです。

ここで日の入。

 

 

 

 

 

”Low capacity program”

恐らく電池容量が10kWh程度になると発動しますが、これは電欠防止の為の措置ですね。

最初の表示は、10kWhを超えた分でしょうか。

 

 

そして使ってゆき、%表示が100%を切り出すと残6kWh。

4kWhの1回目の残量警告と、2kWhの2回目の残量警告は今まで通りですね。

 

 

6、4,2と、3回残量警告が出るということです。

上野中瀬インター店に着いた時に、ふと思いつきましたw

 

 

 

 

 

ここから会場までは約75km。

まだ一回で行けません・・・というか、空で辿りついても充電場所が付近に無い!

 

夕刻の充電渋滞を避ける為に、一番手前から攻めてゆくと、いきなり空き!

得々さんでした。

 

 

 

こういう商況施設の充電器は、来客用?集客用?ですから、経路充電では使うべきではありません。(使いますがw)

30分経っても・・・、60分制限・・・、等ありますけどね。

店側の都合を聞くと、何と答えますでしょうか?

 

 

 

さてあとは時間調整で、高田支店さんにも寄ります。

用途は???

日が沈んで寒いので、道中の暖房用w

 

 

 

 

 

今回の道中は、QC中は暖房ONで、走行中はOFFです。

そんなに電池容量に余裕はありません。

 

 

 

そして目的地に着。

もちろん奈良県御所市、カイシンゲンさんでした!

わかりましたよねw

 

 

 

皆さんこんばんは、半数の方は初めましてですね。

 

 

 

ちなみに赤の正体は、このネオンw

 

 

 

前回訪問時は3時起きで、おにぎり2個で夕刻まででしたので、油淋鶏定食をぺろっといただきました。

しかし今回は行程は7時間ですので、ぎりで、チャーハン定食をいただけましたw

 

 

 

宴たけなわといった所で、忘年夕食会は終了。

皆さんは2次会で和歌山方面ですね。

私は名古屋方面へ帰ります。

また?来年も???よろしくお願いします。

 

と、EVOCの名刺はしっかり渡して、挨拶はそこそこにして、失礼します。

 

 

 

 

 

本年最後の京奈和道を降りて、しばらく直進し、奈良区間には乗らずに右折します。

満空情報は直前まで赤でしたが、緑に変わりラッキー!

帰り1回目は橿原東店さん。

もう少し先に桜井店さんもありますが、Uターンしてでも手前から!

 

 

 

 

 

 

そして北上して天理のコンビニへ。

電池温6だと余裕があります。

帰りは針を越えられるか心配でしたが、こんなもんで良いでしょう。

 

 

 

 

 

そしてR25は走行車線の巡航速度で、難なく?上野中瀬インター店さんに着きました。

 

 

 

 

 

最近はここからは直で帰ったことしかありませんが、今回は無理。

経路充電が必要です。

どうしましょうか?

 

朝早くて夜早いのは理想的な健康体。

今回は朝遅くて夜遅いので、風ひきパターンですので、下道は避けたいです。

 

満空情報は緑ですし、”いちかばちか”の御在所SAいきましょう!

最後の3km(5kmは無理w)は抜かれません!

するとランプウェイで強いショックと亀!

6セグリーフは、走行中にダブルヘビは観られないようです。

 

 

充電器は・・・空きラッキー!

久々に見てみたかった御在所SA(上)の充電器ですが、確かにきれいになっています。

他が満車で、ここの2台だけ空きスペースなのは恐縮なので、もっと出口付近の端っこに増設してください。

 

 ここで電池温7セグは、時既に遅しですが、多少の電費効果はあったかな?

 

 

 

 

 

名古屋西ICからはいつもの下道で、無事に自宅着。

帰りは4.5hですね。遅~いw

 

 

 

 

 

改めまして、今年も1年つまらないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

来年は?

とりあえず40kと比べてみたいですね。

 

皆様の2018年が幸多き年になりますよう。


▲ページの先頭へ