HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

兵庫初の三菱次世代店舗「電動 DRIVE STATION」をちょこっと下見 2017-12-12 12:03:08

兵庫三菱自動車販売神戸店の このブログ で現在ポートアイランドの仮店舗で営業している神戸店が

来年(2018年)1月に以前の店舗の西隣、以前ベンツが使っていた建物を改装して神戸店として使用する旨が告知されました。

昨日近くを通る機会があったので敷地外からちょこっと下見。
全体的には「ベンツのお下がり」と言った雰囲気は個人的には感じませんでした。


まずはオープン日。窓に大きく「18/1/4(木) 9:30~OPEN」と記載されています。

来年の初売りに合わせてオープンするみたいです。

アイ・ミーブに乗っている私が気になるのはEV用充電設備。
「次世代店舗」と言うからには今後発売が濃厚な大容量電池搭載車に対応したせめて日産並の充電設備は設置して欲しい。
大容量電池搭載車(←新型軽EVも情報通りだと現状の充電設備では完全に役不足)が発売になった段階で

最低限の日産並みの充電設備設置すら間に合わず、「30分充電してこれっぽっちしか充電出来ないの?」と

ユーザーから言われてからバタバタかっこ悪く不細工に後付けなんてことは嫌だな~と思いながら見てみると・・・。

以前パナソニック製EV充電用コンセントだったものが普通充電コネクタ付のものに変更されています。
普通充電設備と柱の間にポールがあるので24時間利用できるようです。


コンクリート製の基礎が2つあります。
片方にはFEP1本+アンカーボルト6本、もう片方はマシンフレキ(PF管)?が4本+アンカーボルト4本が見えます。

Chademo充電設備とV2Hが設置されると思うのですが、

基礎の大きさから推測するとChademo充電設備は 神戸仮店舗に仮設されているニチコン製30kW を移設するだけ?

ショールームに隣接の駐車スペースは手付かずのままオープンになりそうなので、

大容量電池搭載車が発売になったら高出力のChademo充電設備を増設してくれるのかな?

次世代店舗「電動 DRIVE STATION」は通常の店舗と違うな~と思える設備を期待したいです。


▲ページの先頭へ