HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

安定動作を期待したcaniOn用OBDlink SX(USBシリアル通信ケーブル)はNGでした 2017-12-04 08:44:34

1
車載Android機を新調したのですが、このAndroid機はUSBポートが2つあり、一つは3Gドングルを取り付けています。もう一つはアプリインストールのためのUSBメモリースロットとして使っていますが、caniOn安定動作させるために、OBDlinkのUSBシリアル通信ケーブルを繋げられるのではないかということで、ネットで取り寄せてみましたが、、、、
結果は、旨く動作しませんでした。残念!
2
一応、caniOnは、USB接続できるOBDlink SXもサポートしているとのことです。これを信じて、購入してみました。
3
まずは、OBDlink SXをUSB接続して、ちゃんとデバイスを認識しているかどうかをあらかじめ”Easy OTG Checker"をインストールしておいて、そのアプリを起動しチェックします。
ご覧の通り、ちゃんとDetectされていました。
4
車載Andoroid機のcanOn側の設定です。
Connection Typeに、USBを選択します。
5
そして、caniOn再起動すると、ご覧の通り、USBへのアクセス許可するかどうかのメッセージがでたので、これはすんなり使えると期待したものも、、
6
何か、いろいろメッセージが出てきました。

エラーでは無いようなのですが、、、

OKを押すと。。
7
うまく通信が出来ていません。

”NO USB Connection" の表示です。

抜き差し・再起動等、他の端末でもトライしましたが、同じようなメッセージが現れて、結局繋がらず。失敗に終わりました。

開発元にきいてみるか!
なにか、おまじないがあるのでしょうかね。

もしOBDlink SXをお使いの方、ご存じだったら教えてください。m(_ _)m

▲ページの先頭へ