HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

遅ればせながら冬支度 2017-12-03 19:44:24

九州もいよいよ寒くなり、朝7時前出発のマイカー通勤はかなり辛くなりました。
特に11月中旬の寒波はこたえまして、足の指先がシモヤケ気味でした (^^; 
不満は「シートヒーターが熱過ぎる」「足先が冷たい」「ハンドルを握る指が冷たい」
の3点です。
エアコンで暖房すれば全て解決するのですが
 「エアコンの暖房は超モッタイナイ」
という大昔の感覚が深く刷り込まれていまして、エアコンの使用に抵抗感があります。
(通勤でのエアコン暖房は、強度3目盛、風量3目盛で5%の電費悪化でした)
 
というわけで、コスト高を覚悟で別の策を施してみました。
 
1)シートヒーターが熱い
 純正シートヒーターの実測消費電力は12Vで12W(14Vで16W)でして微々たる
 電力ですが、連続使用では熱くてスイッチを切ることがたびたびあります。
 ヒーターはサーモスタットを内蔵していますが、ここをイジる能力はありませんの
 で諦めて、外付けで消費電力を半減する仕掛けを作りました。
 この仕掛けは先週から使用していますが、ほんのり暖かで快適です。
 
2)足先が冷たい、ハンドルを握る指が冷たい
 手の方は手袋でガマンするとして、足先は手厚くやってみました。
 [床下およびブレーキペダル奥の断熱]
 床のマット下にお決まりの断熱シート。そ して、ブレーキペダルの奥も金属が露
 出していますので出来る限り断熱しました。
 もっと奥もやりたいのですが、私の手におえません。
 
 [床面へのヒーター設置]
 何か適当なヒーターがないかと探していたところ、通販手頃な価格で使えそう
 な物が見つかりまして、早速購入しました。
 車両シートヒーターパッドクッションカバー12V(¥1,460)
 
 本来は座席用ですが、床用として大きさもぴったりです。
 消費電力は12Vで実測約20W(14Vで約26W)でした。コネクタは汎用の様でして、
 エーモンなら「M282カプラー2極」が適合します。
 電源はシートヒーターの電源からいただいていまして、シートヒーターのスイッチと
 連動します。
 マットを被せて通電すると確かに暖かくなっています。
 
というわけで、小春日和の今日仕掛けが完成しました。はたして、快適に通勤できる
か? 結局エアコンのお世話になるのか? 明日からの通勤が楽しみです。
 
 
【12月8日追記】
 通勤に使用してみました。
 この冬最低の1.3℃の日がありました。床用ヒーターは残念ですが、
  「暖かくなりますが、靴を通しては暖気を運んでくれません」
 シートヒーターのコントロールはうまくゆきまして、「熱すぎ」が解消しました。
 春先までは暖房との併用になりそうです。
 

▲ページの先頭へ