HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

EVOC サイト開設おめでとうございます。 KAKUです。 2013-01-31 21:14:34

 EVOC サイト開設おめでとうございま~す。

 i-MiEV(M)乗りのKAKUです。

 思い起こせば、i-MiEVとの最初の出会いは、2009年7月、フリート販売が始まったばかりの頃です。

三菱自動車本社ショールームで試乗ができるということで、早速電話で申し込んで、三男と一緒に出かけて行きました。

 

 イグニッションキーを回してREDY状態にするにも、チャイム音以外、エンジンのぶるっという音がしない。 なにか物足らない印象をもちつつ、これでスタートできるの?と一抹の不安を感じつつ、アクセルを恐る恐る踏み込むと、すっーと音もなく動き出すのに超ー感動! さらにアクセルを踏み込むと、無音でただ景色だけが後ろに流れていく、不思議な加速感に二度感動!

 

 当時のBモードは今のMグレードよりも回生ブレーキが弱いとのことだが、それでも、アクセルの踏み加減にダイレクトに反応するきびきびした動きと、速度0から最大トルクを発揮する胸のすくような走りは、私にとって、何もかも新鮮でした。

 

 これは、絶対買うぞ!と心に決めて、なんと2年かかりました。だって、高かったんだもん! 一人インカム、女房&息子3人を養っていく我が身には、当時400万もするEVを買う余裕や、思い切りはありませんでした。

 

 電池半分でいいから、もっと安くしてくれ! 

叫んでおりました。

 それが2年たって、益子社長やってくれましたね。16kWhのGグレードから10.5kWhの電池容量を小さくしたMグレードをリリース、補助金差っ引いて実質的な負担額188万円のMグレードが出ました! これは、購入するしかありません。という紆余曲折(ではないですね!)を経て、ようやく手に入れたi-MiEVです。

まだ当時、走行3万kmに達していないガソリン車アイを、何とか妻を説得して、このi-MiEVに買い換えました。

 

 排気ガスを出さない! 走行時にCO2を出さない! 空気を汚さず、地球に優しいことをしているなと思うと、嬉しくなってくる。ちょっぴり優越感に浸りながらの、エコ感覚、自己満足感は満タンです。!!


 秀でたデザイン、可愛らしいiフォルムも大変満足しています。このデザインは、最初から電気自動車のために生まれてきた気がしてなりません。

 初期投資はちょっとばかり必要ですが、もう一台のガソリン車にほとんど乗らなくなったので、そのガソリン代をMiEVの支払いや電気代に充当しても、尚おつりが来ます。 ほとんど経費が掛からないので、経済的にも大変満足しています。みなさん、なぜ?、EVにしないのだろう!と不思議に思います。

 納車されて1年半経ちましたが、EVに初めて乗ったあの時の感動を、今でも薄れることはありません。 i-MiEV万歳! EVサイコー! これからも、EVの良さ、楽しみを伝えていけたらと思います。

 どうぞ末永くよろしくお願いいたします。



 

 


▲ページの先頭へ