HOME > ブログ

cosmo8さんのBlog

懲りずにチャレンジして来ました(笑) 2017-11-26 23:11:23

本日余りに天気が良くて、何処か遠出をしたくなりましたので、先日の続きにチャレンジしてみました。

つまり先代初期型リーフ、フル充電で一体何キロ走れるか?

スタート地点は横浜市戸塚区の国道1号沿いに有ります、ファミリーマートせきぐち原宿店さんです。

ここの急速充電器はファミリーマートでは、と言うかコンビニでは、非常に貴重な44kwhのタイプです。

この急速充電器でフル満タンにリーフの胃袋を満たして、一路箱根方面へ。

満充電しても、19.4kwhなんですね(^^;;

藤沢→茅ヶ崎→平塚辺りで、冠雪した見事な富士山が見えます。

余り知られてませんが条件が良い所、例えば横浜山手辺りからでも、富士山はその勇姿を拝めます。

富士山の有り難いお出迎えに気を良くして、トコトコと国道1号を只管箱根方面へ。

途中素晴らしくローペースなおばちゃまムーブにペースを乱され捲りながら、大磯→小田原市内を通過、そして漸く箱根湯本の駅手前まで辿りつけましたが、此処から先は大渋滞でした。

ここまでで約45km。

チャレンジ断念をするには早過ぎますが、此処から先はEV泣かせの地獄の登り!

運良く渋滞の最後尾が箱根口の風祭交差点でしたので、さっさと諦めて西湘バイパスを、横浜方面へと逆戻り。

但し電費悪化を懸念して、1つ目の国府津ICで降りて再び国道1号を横浜方面へ。

そして小田原→大磯→平塚→茅ヶ崎→藤沢→横浜と戻りまして、横浜新道に乗りました。

此処までで約88キロ。

未だチャレンジ断念するには早過ぎますね。

そして第三京浜道路を玉川終点迄行き、環八に合流。

目黒通りの陸橋で環八をUターンして環八内回りから再び第三京浜道路へ。

75km縛り(ちょい出し過ぎてますが(笑))で左端の車線をトコトコ走行して居たので、途中川崎より合流して来た新型リーフ君に、軽くチギれてしまいました( ;  ; )

そして第三京浜道路→横浜新道の川上ICで下車。

此処までで約138キロ走行です。

良い加減バッテリー残量が怪しくなって来ましたので、本日のチャレンジはこれにてお開きです。

 

これはテスラサービスセンターにて撮影した時の画像ですが、総走行距離140.4km、リーフスパイによれば18.5kwhの電力を消費し、SOC残6%、平均電費は7.5km/kwh程に成りました。

SOHは更に回復して、97へ(^^)

8月に新品バッテリーへと交換して、3か月未満でこの数値ですから、甚だレベル低し‼︎(笑)

ですがこれで今なら琵琶湖一周は満充電スタートすれば、途中1回の充電をすればクリア出来ることが判明致しました(大笑)

 

 


▲ページの先頭へ