HOME > ブログ

leafoitaさんのBlog

新型リーフ1か月の乗り心地 2017-11-20 19:28:53

新型リーフで,1か月,2,700km 走っての乗り心地と感想です.

・e-pedal は,すごく快適です.
街中を普通に走っているときには,止まるときにもブレーキを踏むことはありません.
操作に慣れるまでは,アクセルを緩めると,ブレーキが強くかかってカクカクします.アクセル操作に慣れるまでにだいぶ時間がかかります.
うちの奥さんは,普段はフィットハイブリッドに乗っていますが,ときどきリーフに乗ると,どうしてもカクカクして乗り心地が悪いので,e-pedal は OFF にしています.

・プロパイロットは,高速走行時は,すごく快適です.
前の車に追随して速度調整し,ハンドルの操作をしてくれるので,制限速度の設定にして左側の走行車線を走ると,ほとんど何も操作しなくても走ってくれます.前の車がゆっくり走っていても,遅くなったことに気がつかないくらいです.
ハンドル制御は,まだまだ未熟です.車線の真ん中をまっすぐ走っているつもりでも,運転手の意に反して,強い力で小刻みにブルブル震えます.また,高速道路(田舎では1車線だったりするから)でも,かなり頻繁に「ハンドル支援は一時的に作動できません」状態になります.
車線逸脱防止支援システムは,文字通り,車線をはみ出さないようにする機能のようで,車線の真ん中をスムーズに走ってはくれません.急なカーブでは外側に突っ込んでいきそうになります.

下道でも,クルーズコントロールは,十分に使えます.ノロノロ運転でもOKです.
ただ,急カーブや車が多く右折車左折車が多い場合などには,任せっきりにするのはちょっとこわくて手や足が出てしまいます.

・プロパイロットパーキングは,ほとんど使わないです.
自動でちゃんと駐車してくれますが,慎重に何度も切り返しをして時間がかかります.自分で駐車する方が早いです.
 


▲ページの先頭へ