HOME > ブログ

leafoitaさんのBlog

新型リーフで,下道を 313km 無充電で走りました. 2017-11-14 00:20:44

自宅でフル充電(100%, 299km)して,下道を流れに乗って 311km 充電なしで走り,残り 3%, ---km(約 8km)で自宅に戻ってきました.観光,昼食,休憩を含めて約9時間の行程でした.
NissanConnect によると,8.8km/kWh で走り,35.4kWh 使ったということです.

翌日日産に行き(合計 313km走行),44kW充電器で 3%---km(約 6km)から充電を開始し,30分で 53%, 165km 充電できました.電流値は,最初も最後も 107A でした.
充電量を表示しない充電器なので正確な数値ではありませんが,おおよそ 18.0kWh程度充電できたようです.
30分では,バッテリー容量の約半分しか充電できませんが,44kW 充電器の性能いっぱいでしょう.

313km走れるということは,日帰りの観光や所用は無充電で走って帰れる,少し遠くても途中で1回だけ充電すればよい,ということです.
泊りがけの時には,夜から朝までの間に充電できます.
私の生活では,高速道路を1日に 500km走るというのは,年に1回あるかないかなので,大きな問題ではありません.

私は,外出先での充電の心配をする必要がなくなった電気自動車を手に入れたのでした.
 


▲ページの先頭へ