HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

京奈和道にはまっています その2 ツーリング下見編 2017-11-13 08:23:19

プロローグ

 

ツーリングのお話ありがとうございます。

 

是非とも参加したい所ですが、声かけの前に、見知らぬ土地でぶっつけ本番だとちょっと心配ですので、下見をしてきます。

充電事情チェック?航続距離確認?

 

いえいえ40kの記事を見ればわかる通り、経路充電が苦手というか・・・今後はしなくなってゆく方向ですね。

ツーリングだと、他車がいるので経路充電はできませんので、ちょうど無しで行けるかの確認です。

速い遅いは腕のせいと割り切れますしw

 

 

 

当方30kながら、40kの記事は参考になります。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

さて自宅発は3:17。

今日は帰りが遅くなります。

洗濯機は昨晩にしかけたので、それを片付けてからの出発ですw

3:00に目覚ましをセットして起床。

 

 

 

 

 

先週と同じく名古屋を南下し、R23を西進ですが、今日の1回目は日産桑名安永店さんです。

充電後の写真を撮り忘れたのを600m進んでから気づきパチリ。

充電時間は8分です。

しかしこの2分が・・・

 

 

 

 

 

北勢バイパスから、今回は贅沢に四日市東ICから高速です。

 

高速上でのPHV及びPHEVの充電が気になりますでしょうか?

同じ時間を使うならば、ガソリン代をケチるより、高速代をケチった方が良いと、直接本人に伝えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに四日市東からだと、名古屋北東部のうちからは”7つ”ICをパスです。

 

 

 

 

 

冗談はともかく、日産上野中瀬インター店さんに”何とか”着です。

やっぱり高速は・・・w

 

 

 

 

 

そして一度寄ってみたかったのは高峰SA。

針T.R.S.は入るまでに時間がかかりますが、ここはすぐに入れて、すぐに仮眠できます。

 

 

 

 

 

R25を天理東で降りるか、天理で降りるかはどちらの方が良いのでしょうか?

今回は天理で降りて左折し、天理の街中を進みます。

 

 

 

毎度のコーヒーはデータ比較と目覚ましの為。

大分容量が回復していると思いませんか?

そして高速を使っても結局時間が変わらないorz

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日は日産紀北店さんが起点です。

 

 

 

エネルギー充填97%は頼もしい200km超え。

ね!容量が多そうでしょw

 

 

 

 

 

ここからがツーリングデモコース。

そうです。高野山!

高野龍神スカイラインを狙います。

 

満充電発は無理ですが、経路充電無しはできますでしょうか?

いざとなったら和歌山は道の駅にQCが充実していますので使いますが、使ったとたんにツーリング不可の判定が出ます。 

 

 

事前情報入手の為、高野町HPを見ると・・・

 

5時間!でも名古屋ICでなくて、地図上は名古屋西ICだと思います。

 

 

 

さらに念のため、事前に高野町役場に問い合わせますと、R310はどこかの駅で通行止めで、R480でお越しくださいとの事。

 

”名古屋からだとR311が近いのですが、通れますか?”

”R480でお願いします。”

・・・

”R480・・・、R480・・・、R480・・・”

”わかりました。”

 

”ところで紅葉はそろそろ最後かと思いますが、朝から混みそうですかね?”

”今日も朝から人が居てましたので、日曜ならば早朝の方が・・・。” 

”早朝か~。”

 

 

 

 

 

高野町役場着。

今回は5時間半かかりましたが、EVが遅いのではなくて、名古屋ICから名古屋西ICまで30分かかるというだけの事です。

ガソリン車と同じ時間です。

 

 

 

 

 

あはは、着いたとたんにこんな事になっていたらどうします?

経路充電で考えれば大混乱ですが、目的地充電ならば・・・。

そうです、今日は泊まれば良いのですよw

 

 

 

 

 

世界遺産の街はしっかり手入れされていて、とても美しいですね。

 

 

 

 

 

忘れずにお土産を手に入れたいのですが、ここに停めて行動すれば良いのかな?

 

 

 

 

 

そして高野龍神スカイライン、通称”龍スカ”へ。

しばらくすると左手に、観光名所かどうかわかりませんが、鶴姫の館が・・・。

 

 

 

 

 

下界を見下ろすと・・・もちろんMyリーフが見えます。

 

 

 

 

 

先を急ぎます。

高野龍神スカイラインは、和歌山と奈良の県境を進むのですね。

最高地点はごまさんタワー?

 ”日なたはぬくいな”との声が聞こえましたが、どう考えても寒いでしょ。

あそこまで行く気が起こりませんw

 

 

 

 

 

ここからはしばらく急勾配の下り。

その後は川沿いを下って行くのですが、川に何か居るのを見つけました。

降りて行くと、おっ!あれはカルガモの親子?

かなり小さいけれど生まれたばかりかな?

 

餌は・・・持ってない!

次回は餌を持って寄りますね。

 

それにしても川の水はとても澄んでいます。

 

 

 

 

 

さて、今日の目的地は日産田辺南店さんになるのですが、これでツーリング下見は終了。

目標達成です!

 

 

 

どこの店舗に行っても、車を買ってもいないのに飲み物は出ますねw

ホットコーヒーを頼んだ後に梅ジュースを発見。

次回はこれにしましょう。

 

 

 

 

 

では帰ります。

ちょうどお昼時なので、今日は贅沢にコレ!

 

 

 

 

1人で日曜のお昼時に入るのには勇気が要りましたが、それでもお座敷を用意していただけました。

注文は”小”で恐縮ですけど、満員になる前にすぐに帰りますね。

こちらも次回はゆっくり参ります!

 

電池温が気になりますか?今日は大丈夫ですよ!

 

 

 

 

 

さて帰りのルートは、まさかの南回り・・・な訳は無くて、高速で和歌山市、そしてもちろん京奈和です。

 

紀ノ川SA着。

 

 

 

私が高速を通ると、いつもこんな感じのメーター表示になっちゃうんですよw 

 

 

 

 

 

そして重大なミスを報告します。

紀ノ川SAは阪和道で、京奈和道には行けませんorz

次の泉南ICで降りて、一般道で逆戻り。

がっかり。

 

時間が遅くなると橿原南IC(京奈和南線終点)も混むのですよね。

渋滞2km20分。

 

 

 

 

 

まあ電池容量も増えているし、間違えようが渋滞しようが、一気に上野中瀬インター店さんに行けるのですが、もうこんな時間。

 

前回2時間。

今回2時間45分。

 

そしてここで夕暮れ。

西の空も電池温度もレッド!

 

 

 

 

 

亀山ICからは、休日の午後はいつも渋滞。

R25、伊勢道、新名神からの合流が原因です。

 

渋滞10km70分なので、降りて下道にします。

大回りして鈴鹿ICから高速。(1区間けちれますしw)

 

そしてついてに、名古屋西ICからも下道。(ミスを取り返しますw)

 

 

 

 

 

自宅着。

電池がとても回復しました。

前回1時間25分。

今回2時間15分。

 

あー楽しかった。

そして帰りも思ったほど遅くならなかった。

またおじゃまします。

どこへ?・・・それは秘密です。

 

 

 

 

 

エピローグ

 

どうですか、ツーリングはできそうでしょうか?

気になる距離は問題無さそうですが、問題は時間ですね。

移動速度と言っても良いかな。

2、3分の遅れならば、”遅っそいね”で済みそうですが、15分も20分もとなると・・・

 

もう少し腕を磨いてからの方が良さそうですw 


▲ページの先頭へ