HOME > ブログ

cosmo8さんのBlog

大型化、希望! 2017-11-10 18:23:02

本日東名高速道路の海老名SAに設置して有る急速充電器を掃除して居ました。

私の前で(海老名SAは今現在小型車駐車スペース侵入経路沿い直ぐの左手に、前後に2台の急速充電器を設置して居ます。)リーフを充電されて居た方が、充電ケーブルのフックに充電ケーブルを掛ける時に、指を挟んで軽い怪我をされたみたいでした。

怪我と言ってもほんの軽い切り傷でしたが、私もフックとケーブルの間に指を挟んでしまった事が有ります。

特に高速道路設置の急速充電器のケーブルは、一通りの車両に対応する為に、非常に長いのが常ですよね。

因みにフックの内寸は、約幅50ミリ、高さ約70ミリでケーブルを余裕を持って綺麗に巻くには、本当に寸法が足りないと思います。

ケーブル自体も直径が20〜25Φ有り、保護のスパイラルケーブルが巻いて有りますから、更に太く、そして巻き辛くなってますよね(^^;;

フック自体は充電ガンのボックス本体下部に、2本のビス止めで固定してあるので、交換は簡単に出来そうです。

ケーブルが長いと巻くのが面倒臭いのも巻かれなくなる一因かな?

でもフック自体が小さ過ぎるのも、重くて巻き辛いのと併せてかなり理由としては有りそうな感じです。

一応NEXCOとNCSには上記の旨、改善して欲しいですと連絡しておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの先頭へ