HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

クルージングコントロールのスイッチをワイヤレス化しました 2017-11-10 17:35:13

クルージングコントロールは便利ですが、ON/OFFスイッチがイマイチです。

現在の位置では、ハンドルの間から手を突っ込んで操作します。

ハンドルから手を離さずに操作したいと常々考えていたのですが、何とか考えつきました。

方法は、電波を使った無線スイッチです。

まずはAmazonに注文。

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0748CZPF7/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

国内発送と海外発送では価格に倍の差が有りましたので、時間がかかるのを覚悟で海外

発送を選択。送料込みで約900円です。失敗しても惜しくありません。

 

到着までに今のスイッチを少しいじります。本体に内蔵しました。

このスイッチは、(電池切れなどで)ワイヤレスが動作しない時のバックアップです。改造には

若干勇気が要りますが、随分すっきりします。

 

そして、リモコンの到着。何と受信機のケースがAmazonのページに出ている黒でなく白。

なんとなく嫌な予感が・・・

ケースや基板に端子の表示なし。紙の説明書にも接続図が記載されていません。しかも

Amazonの商品ページに記載されている接続図とは基板が別物!!

基板のパターンから回路を追って何とか接続成功。かなり焦りました。その後説明書に

従って動作モードを設定。ちゃんと動きました。

受信機をクルコンからのケーブルに接続。コントローラは塗装してハンドルに貼り付け

ました。

早速試運転です。ハンドルから手を離さずに操作できます。快適です。

ドライブがますます楽しくなりそうです。


▲ページの先頭へ