HOME > ブログ

cosmo8さんのBlog

おだわらスマートシティフェアに参加してみて。 2017-11-03 20:22:44

本日おだわらスマートシティプロジェクトに行って来ました。

先日KAKUさんよりお誘いを頂いていたのですが、ギリギリの昨夜まで予定の調整に手間取ってしまいましたが、何とか都合がつきました。

今回はテスラ モデルSやモデルXの実物をジックリと拝見させて頂けるので、それも非常に楽しみでした。

普段は件のサービスセンターで見掛ける機会も結構恵まれているのですが、アウェー感が強過ぎて、正直それどころでは無い!、と言うのが本音です。

10時からの開催ですが、圏央道のジャンクション工事の為に、新湘南バイパス入り口辺りから、西湘バイパスまで、つまり藤沢から小田原迄目一杯渋滞に嵌り、到着したのは12時過ぎでした。

早速KAKUさんとご挨拶した後、とうがらしさんの持ち込まれた電動車両のセグウェイ各種を試乗させて頂きました。

これらの電動車両全般に感じたことですが、エンジンを搭載しているのが、如何に無駄、無理の塊なのか、嫌と言う程理解出来ました。

昔はホンダエイプの発売初日に、キタコフルチューン仕様(内緒の排気量仕様)を購入し、翌日会社をズル休み3日して、神奈川県の藤沢から、千葉の旭市まで友人を訪ねて日帰りツーリングに行ってみたりもしましたが、最早電動車両を味わってしまった今は、懐かしくは思っても、又やりたいとは絶対思わないですね(笑)

そして勝手に頭の中でストーリーを考えていた、アラン中村さんとやっとお逢いすることが出来ました。

アランさんのテスラ愛。

感服してしまいました。

そしてモデルSのアランさん運転の同乗試乗。

初期型リーフの怒涛の加速も、これの前では大人と子供の差でしたね。

オマケに素晴らしい静粛性。

レクサスが可哀想になるレベルでした。

やはりエンジン積んでいる時点で、テスラには負けますね。

それから安川さんのモデルX。

秘密兵器満載の、走る未来のアメリカン・ドリーム。

神奈川県庁さんのミライが霞むほどの存在感(^^;;

今回のある意味主役の一台でしたね。

日産が居ないのは、参加して初めて理解出来る、違和感でしたね。

確かに居ないのが不思議。

お膝元の神奈川県内なのに。

せめて販社の参加、出来なかったのかな?

新型リーフ、みんなに見せびらかして、理解して貰えるチャンスだったのにな。

それにひきかえトヨタさん、孤軍奮闘でしたが、非常に丁寧にプリウスPHVの説明をして下さいました。

PHV、やはりこれもカッコ良かった。

ミニチュア、ありがとうございました!

神奈川県庁さん、でもやっぱりミライも相当カッコ良かったです。

まだまだ書き足りないのですが、参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

EV買って以来、こんなにEVに興奮したのは、久しぶりです。

ミニキャブミーブのミニチュア、大事にさせて頂きます。

 

 

 

 


▲ページの先頭へ