HOME > ブログ

蜜さんのBlog

ミニキャブミーブの車中泊用ベットを制作 2017-10-31 11:47:47

日産セレナやスバルサンバーも車中泊ようにベッドを制作しましたがミニキャブミーブにも前から車中泊用のベッドを作ろうと思っていました。涼しくなったのと暇だったので制作に取りかかります。

フラットにして寝ると椅子を倒して寝るのと比べて熟睡度がちがいます。これで災害時も車中泊できそうです。(笑)

 

いきなり完成状態です。後ろのスペースに台をおいて、この上に合板を2枚おいてベッドにします。分割したのは収納もですが片側だけ使うとき反対の椅子を使うことが出来ます。

 

2枚に分割していて1800×585が2枚のサイズです。2枚、板を置いた状態です。

前側は乗用車シートのリクライニング部分で支えます。頭側を後ろにして使えば安定しています。(商用車の椅子ならフラットになるので板を置けばそのまま寝ることが出来ます。)

これなら台の下に荷物スペースもできるし乗用車用シートを外す必要もありません。

 

2枚の板は横側に収納します。

 

シートを起こせばこんな感じです。

 

後ろから見たらこんな感じできっちり収納されます。

 

制作方法。全部で6時間くらいかかりました。時間のたつのも忘れて作ってました。(笑)

 

設計図です。細かい変更が色々ありました。(笑)

 

材料を量販店で購入、ついでに設計図どおりカットしてもらいました。11カット必要でした。材料費は12ミリ合板3枚と2バイ4の材料3m2本で8千円位でした。

 

台はこんな感じでスペアタイヤの部分をカットしています。

 

何もなければこんな感じです。商用車の椅子なら板を置くだけでフラットに寝れます。

 

合板保護の為に防水塗料を塗っておきました。

 

使った工具類です。ネジで、ほとんど留めたのでドリルは役立ちました。久々に体を動かしたので色々な筋肉が痛くなったのでレーザーで治しています。(笑)


▲ページの先頭へ