HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

「CHAdeMOポート充電の怪」その後 2017-10-28 22:56:07

「CHAdeMOポート充電の怪」その後 前回、QCポートを使って満充電すると、インパネ充電率が100%にも関わらず、航続距離がずいぶん少なくなっているという状況を記しました。

2か月ほど前からL2Hを始めまたので、もしかしてL2H充電特有の現象かとは思いもしましたが、通常のQCでも同じ症状が起きているというコメントを頂いたので、L2H特有ではないことがわかりました。ChadeMOプロトコル通信で、リーフが充電器に”QCもうやめなはれ”と言っているわけですね。

何度かQCしているうちに元に戻るということでしたので、様子を見てみようと思いきや、なんと、昨日、そして、今日と、早くも復活してきました。\(^o^)/

本日の100%充電後のインパネ写真です。ご覧の様に164kmとそこそこの航続距離です。LeafSpyのSOCも93%と、先日80%と落ち込んでいたのですが、いったいなんだったんだろう???
  

さて、この1カ月の間、満充電した記録をあさってみました。 8回分の記録がありました。
9月10日のL2Hで満充電していましたが、その時97%で終了、165kmとなっています。
それが、10月19日には140km、そして本日164kmと、完全ではないですが、ほぼもとに戻ったようですね。


グラフにすると、こんな感じ。


LeafSpyの記録も残していたので、そのSOCやGIDsとリーフの航続距離の関係をみてみると、ちゃんと比例しています。至極当然ですよね。
 

しかし、リーフインパネの充電率に対して同じようなグラフを作ると、全く相関が取れていないことが分かります。(グラフの横軸を、リーフインパネ充電率に書き換えるのを忘れています。ご容赦を(^^;)


一体何だったんでしょうね。あまり気にすることないのかな^^;
QC多用すると、100%だと嘘ついて、QC嫌だと言っている?? そう思うと、なんだかリーフが可愛いやつだと思えてきました(笑)


以下、8回分のインパネ写真とLeafSpyのスクリーンショットです。

▲ページの先頭へ