HOME > ブログ

蜜さんのBlog

家庭用足元ウォーマー取り付け 2017-10-27 00:17:19

電気自動車の弱点の一つは冬場にヒーターを使うと40%(ヒートポンプ式は20%)くらい電費が落ちることです。なるべくヒーターを使いたくないのでシートヒーターに続き今回は足元ウォーマーも取り付けました。

evhiさんから家庭用足元ウォーマーと12V自動車用電源コードをいただいたので車に付けることにしました。

 

まずはピンクのカバーを取り外して中身の電熱機から縫い目を解いて綿を取り出します。

 

足元に置くので漏電しないようにゴム系の防水塗料を塗っておきました。

 

乾いてから足元に断熱材をひいてその上に電熱機をのせます。

 

その上に足元マットをひいて完成。4年目になるシートヒーターは壊れることなく現役で使えています。

道の駅まで夜間ドライブ3.3kwh11分充電しましたがその間も足元ウオーマーとシートウオーマーで暖かく過ごすことができました。evhiさんありがとうございました。

 

15分後の温度です。これは消費電力15Wくらいで電熱器のスイッチは入りっばなしなのでアダプターに付いているスイッチで入り切りするようにしています。

靴を履いていても下からぬくもりが伝わってきて冬の寒さに耐えられそうです。これで防寒靴は必要なくなりました。

 

今年の夏も電費です。エアコン使って1kwhで9.03km走りました。


▲ページの先頭へ