HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

30kWhリーフの12ヶ月点検+リコール点検完了☆ 2017-10-24 21:34:59

まだ30kWhリーフの納車日からすると一年には一ヶ月ほど早いですが、ちょうど時間に余裕ができたのでディーラーにて12ヶ月点検と完成検査不備によるリコール点検を同時に行ってもらいました。
今回はタイヤの前後ローテーションと、ちょっと臭いので始めたエアコンフィルターの交換も実施。
通常の12ヶ月点検だけなら一時間ほどで終わるところですが、今回はリコールの車検相当の点検も含んでいるので代車を借りて6時間ほどで完了です!(代車は新たにサービスカーとして追加された30kWhリーフのエアロスタイルでしたw)



12ヶ月点検もリコールも特に問題なく無事に完了♪
バッテリーのアドバイスシートもすべての項目が☆5でしたが、なんか項目が1つ少ないような?(先日の時点で初期型の点検を受けた時には「保管方法」という項目があった気が)



今回かかった費用はエアコンフィルターの部品代だけでした。
12ヶ月点検自体はメンテプロパックに加入しているため第一回の法定12ヶ月点検枠を適応した形になりましたが、後日今回の点検分と車検分の差額が返金されるとのこと。(今回のリコールと一回目の車検がちょうど被る方の場合はその分が返金になるようです)
とりあえず返金に関する書類も記入してきましたが、実際に処理されるまでには結構時間がかかるようです。
実質メンテプロパックの部分解約となるようであまりわかりはよくない気もしますね…^^;
リコール自体はこれで完了しているのでその辺は気長に待ちたいと思います(笑)


ちなみに遅ればせながら新型リーフにも試乗してきました☆
既にいろんな方の感想が出てきているので深くは触れませんが、細かい部分が良くなったりしていて順当に進化していますね。(なんか改悪された部分もある気はしますが…^^;)



既にデッドニング済みの30kWhリーフとで比べてしまうと車内での走行音の違いはわかり難かったりしましたが、代車で借りたノーマル状態と比べるとゴーッというロードノイズの入り方はかなり小さくなっていてGood!
e-Pedalの制御感はちょっと慣れが必要かなと思いますが、うちの走り方だとちょうど300km程走れる感じだったので更に経路充電に余裕を持てると思います♪

色々試させてもらった感じではXグレードにプロパイロット+フォグが自分には一番あっているかなという印象でした。
ただ実際このタイミングで増車するかどうかはまだしばらく考えようと思います!

さぁ次は25日、東京モーターショーだ!!


▲ページの先頭へ