HOME > ブログ

蜜さんのBlog

家庭用蓄電池としての電気自動車 2017-10-22 07:45:59

アイミーブMを購入したきっかけは家庭用蓄電池より安かったのが理由です。寿命の長いSCiBが欲しかったのです。いつか値段が安い長寿命の家庭用蓄電池が出れば購入したいと思っています。

5年後の太陽光発電の売電期間が終わる頃にはそんな蓄電池が現れていると期待しています。

 

乾電池式シェーバーに使っているエネループは五千回の充放電が可能で1回の充電で1ヵ月つかえるので四百年使えそうです。(笑)

 

五千回だと毎日使っても13。6年、一万回で27年になります。電力会社から自立すれば月々の基本料金と電気代が必要なくなります。うちの場合だと年間の電気代が10万円くらいなので27年で270万円の節約になります。

 

60kWhの蓄電池か、そのくらいの超寿命電池を積んだ電気自動車が出てきたら購入したいと思います。そんな蓄電池が現れるのもそんなに遠い将来ではなさそうです。


▲ページの先頭へ