HOME > ブログ

こじたんさんのBlog

駆動用バッテリー容量測定 結果 2017 2017-10-15 22:32:45

クーポンでi-MiEVバッテリ容量測定をしてきました。

2011年式のベースモデル(Gになる直前のモデル)

初年度登録後6年9ヶ月 走行5万5千キロです。

 

私が中古で購入したときには、バッテリ容量80%

その翌年の冬に測定したときは、79.8%でした。

当時は、バッテリ保証は5年の新車保証とイコールでしたので、保証が切れる寸前に測定。

ほとんど劣化なしという結果でした。

 

その後、バッテリ容量保証が変更になり、8年16万キロに延長されるという嬉しい誤算があり、、、

 

前回の測定から1年9ヶ月ぶりに測定&容量補正です。

 

気になる結果は?

 

なんと、71.5%です。あと1.6%で保証対象に(^_^;)

 

EvBatMonでSOHをモニターしていたのですが、測定に出す前は76.88%あったので、もう容量保証対象になることは無いと思っていました。(バッテリ故障の特別保証対象なので、そちらに一縷の望みをw)

 

思ったより容量補正がかかりましたねぇ(良い方に??)

 

 

測定前後の比較

 

 

バッテリ容量保証の期限は、あと1年3ヶ月あります。

これは頑張るしか無いですよねぇ〜。

 

しかし、何を頑張れば良いのでしょうか〜(^_^;)

 


▲ページの先頭へ