HOME > ブログ

ゆたぼんさんのBlog

ミニキャブMiEV16kwh 補正もどきにチャレンジ 2017-10-14 21:18:27

先日たきりんさんのブログにコメントさせて頂いた時に「補正もどき」って言うのがあるとの事で実際に試してみました。

補正もどきとは・・・
「補正は1度空にしてから普通充電で満充電にするので、自分でもできます。
しかし途中に何らかのプログラムを走らせている可能性があるので、私は”補正もどき”と呼んでいます。
自分で空にする方法は、最後は普f通充電前で前進後退で電欠。
更にしばらく置くとREADYになる場合がありますので、再度・・・といった感じです。
これでも結構容量が戻った感はありました。」

たきりんさんのコメントをコピペささせて頂きました。

私は普段は急速充電ばかりで普通充電しないのですが、最近電費が8.5km/kwhしか出ず、ちょっと乱暴に走ると7km台まで落ちる状態でした。

まず上記の方法でSOC0%まで完全に電欠させてから普通充電しました。

SOC100%まで16647Whでした。

充電効率85%とすると88.5%容量が残っている感じでしょうか?

写真は計器が10000Whになると10kWh表示になるので90000Whで一度リセットしました。

他にも何枚か写真を撮っていたのですが、iCloudを弄っていたら消えてしまいました(汗)

翌日どんな感じか法定速度の50km/h前後で走らせてみました。

気を遣った走りも全くなかったとは言いませんが、電費は伸びました。

SOC残り20%を切った辺りからちょっと勾配のきつい60m程の坂を登ったり降りたりしたのですが、クネクネ道を走るより路面の抵抗が無いのか9.6km/kwh辺りから10km/kWhを越えることもありました。

SOC残り1.5%で充電スタンドに到着。

平均電費9.84km/kWh 走行距離155.7kmでした。

自宅でもう一度補正もどきをする為必要分だけ入れて帰宅。

ギリギリしか入れなかったら残り500mでSOC0.5%になり焦りました。

この後はハイビームと空調ファンを廻して一分程で電欠状態に。

電力量も計ってたんですが、うたた寝して起きたら10kWh表示にorz

走行可能距離も159kmと今まで見た中で一番良い数字が出ました。

実際に補正が行われたかどうかははっきり言って判りませんが、やって損は無いと思いますのでバッテリーが元気が無いなと感じている方は試してみてはどうでしょうか?

最後にこれを注文してみました。

以前何方かが使えるODBアダプタとの事で載せていましたが、使える奴と使えないのがあるらしく、評価も良いようだし送料込637円ならと購入してみました。

ミニキャブMiEVでE V Bat Monが使えるのか記事を探せなかったのですが使えるんでしょうか?


▲ページの先頭へ