HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

新型リーフの試乗に行ってきました。 2017-10-12 11:59:32

プロローグ

 

V2Hのfacebookが立ち上がりましたね。

そちらにカキコすべきですが、ちょこっとだけ。

 

前日はちょっと早めに仕事を上がり、自宅着。

そしてV2Hスタート。

 

 

ちょっと早起きした翌朝の減りはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というところで、試乗記スタートです。

当日は良い天気でした。

名古屋の朝のラッシュは少し遅く7:00頃からなので、そこまでに市内を抜けます。

目的地は滋賀日産長浜店さんです。

 

コンビニで時間調整して、とりあえず先に用事を済ませます。

 

 

 

そして長浜店さん着。

 

 

 

そのままでも帰れそうですが、10:00待ち合わせで暇なので、QCしますね。

30kはすぱっと入りますね。

 

 

 

 

 

Eddyさんこんにちは!

そしてCAさんとの自己紹介の後、早速試乗へ。

 

Eddyさんは加減速?e-pedalのひきずり?を確認。

皆さんのおっしゃる通りのようです。

ブレーキ側に振るのかな?

 

 

 

そして私はプロパイロット!

運転中は写真ができませんが、結果残念ながらプロパイロットモードにはなりませんでした。

パネル内、青のPILOT表示のみで、これだと普通の?レーザー?アクティブ?クルーズコントロール・・・のはずです。

 

 

次回再チャレンジとなりました!

またやるの?できるの?

 

 

 

戻ってからは、もちろんPPP。

車庫入れ・縦列・前向き駐車を楽しみます。

その際、最後にちょこっと動かしたいときはe-pedalにご注意!

ふん!と出て、ゴン!となる場合がありますw

 

 

 

 

30kWと並べてみるとどうでしょうか?

色んなものが上に行ったり下に行ったりしていますね。

正面は逆光の為ありません。

 

 

 

 

 

それではお楽しみ?(私だけ?)のQCです。

 

もちろんなるべく電池を減らしてほしい旨は伝えましたが、ここからのスタートで参考になりますでしょうか?

40kWhでなかなか電池が減らないのと、数日かけて30%残100kmでは、前日の試乗車としてのインパクトが薄いので仕方がないですね。

 

 

 

おっと大丈夫ですよ。しっかり電池温度の変化も見ますから!

 

 

 

QC開始はするすると106Aまで上がるのは同じです。

 

 

 

しかし・・・(ここからはおなじみ?無声映画です)

 

 

 

どうでした?

30分70%、40分80%という所ですね。

 

これは・・・なるほどのオプション6kW普通充電器。

そして噂の超急速充電器対応はまさかの無し?下だけ有り?

そういえば最近話題にあがりませんねw

 

 

 

そして気になる電池温度の変化は?

 

無しでした!

 

”我々は電池温度を上昇させない技術を思い付いた。よってバッテリークーリングシステムは必要無し!”

という所かなw

 

下の方からの充電事情は、もうすぐ納車が始まりそうなので、その時ですね。

 

 

 

細かい所ですが、充電後の残量でも回生制限がかかっていますね。

最高出力110kWですからね。回生は50kWはいくのでしょうか?

 

 

昨年30kを導入した私の個人的な感想としては、納得の正常進化で、後悔の念は無いですね。

 

 

 

長浜店さんそして担当のCAさん、本日はありがとうございました。

次は18年度の60kWhでしたっけ。

ロングレンジ版?ハイパフォーマンス版?

またよろしくお願いいたします。

 

 

 

さてお昼も過ぎて帰りますね。

関ヶ原一宮間だけ高速を使います。

 

 

 

70%か・・・。30kならばここからでも温度上昇しますよね。

確認の為にちょっとQCに寄り道します。

結果・・・

上がりますねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エピローグ

 

V2Hはこんな毎日の繰り返しです。

翌朝は少し遅い時間なので残量も少な目です。

 

容量はどうですか?少し減ってきていますね。

10%減かな?いや今日ので少し戻ったかな?

 

久しぶりの200km超の数字を見れて満足です。


▲ページの先頭へ