たきりんさんのBlog
新型リーフの試乗に行ってきました。 2017-10-12 11:59:32
プロローグ
V2Hのfacebookが立ち上がりましたね。
そちらにカキコすべきですが、ちょこっとだけ。
前日はちょっと早めに仕事を上がり、自宅着。
そしてV2Hスタート。
ちょっと早起きした翌朝の減りはこんな感じ。
というところで、試乗記スタートです。
当日は良い天気でした。
名古屋の朝のラッシュは少し遅く7:00頃からなので、そこまでに市内を抜けます。
目的地は滋賀日産長浜店さんです。
コンビニで時間調整して、とりあえず先に用事を済ませます。
そして長浜店さん着。
そのままでも帰れそうですが、10:00待ち合わせで暇なので、QCしますね。
30kはすぱっと入りますね。
Eddyさんこんにちは!
そしてCAさんとの自己紹介の後、早速試乗へ。
Eddyさんは加減速?e-pedalのひきずり?を確認。
皆さんのおっしゃる通りのようです。
ブレーキ側に振るのかな?
そして私はプロパイロット!
運転中は写真ができませんが、結果残念ながらプロパイロットモードにはなりませんでした。
パネル内、青のPILOT表示のみで、これだと普通の?レーザー?アクティブ?クルーズコントロール・・・のはずです。
次回再チャレンジとなりました!
またやるの?できるの?
戻ってからは、もちろんPPP。
車庫入れ・縦列・前向き駐車を楽しみます。
その際、最後にちょこっと動かしたいときはe-pedalにご注意!
ふん!と出て、ゴン!となる場合がありますw
30kWと並べてみるとどうでしょうか?
色んなものが上に行ったり下に行ったりしていますね。
正面は逆光の為ありません。
それではお楽しみ?(私だけ?)のQCです。
もちろんなるべく電池を減らしてほしい旨は伝えましたが、ここからのスタートで参考になりますでしょうか?
40kWhでなかなか電池が減らないのと、数日かけて30%残100kmでは、前日の試乗車としてのインパクトが薄いので仕方がないですね。
おっと大丈夫ですよ。しっかり電池温度の変化も見ますから!
QC開始はするすると106Aまで上がるのは同じです。
しかし・・・(ここからはおなじみ?無声映画です)
どうでした?
30分70%、40分80%という所ですね。
これは・・・なるほどのオプション6kW普通充電器。
そして噂の超急速充電器対応はまさかの無し?下だけ有り?
そういえば最近話題にあがりませんねw
そして気になる電池温度の変化は?
無しでした!
”我々は電池温度を上昇させない技術を思い付いた。よってバッテリークーリングシステムは必要無し!”
という所かなw
下の方からの充電事情は、もうすぐ納車が始まりそうなので、その時ですね。
細かい所ですが、充電後の残量でも回生制限がかかっていますね。
最高出力110kWですからね。回生は50kWはいくのでしょうか?
昨年30kを導入した私の個人的な感想としては、納得の正常進化で、後悔の念は無いですね。
長浜店さんそして担当のCAさん、本日はありがとうございました。
次は18年度の60kWhでしたっけ。
ロングレンジ版?ハイパフォーマンス版?
またよろしくお願いいたします。
さてお昼も過ぎて帰りますね。
関ヶ原一宮間だけ高速を使います。
70%か・・・。30kならばここからでも温度上昇しますよね。
確認の為にちょっとQCに寄り道します。
結果・・・
上がりますねw
エピローグ
V2Hはこんな毎日の繰り返しです。
翌朝は少し遅い時間なので残量も少な目です。
容量はどうですか?少し減ってきていますね。
10%減かな?いや今日ので少し戻ったかな?
久しぶりの200km超の数字を見れて満足です。