HOME > ブログ

nvパパさんのBlog

スマホアプリ 高速充電なび 面白いです。 2017-10-10 17:27:42

路線選択するとどこでいつから充電されてるか一目瞭然です!
 
高速道路の充電スポットに特化したナビアプリ『高速充電なび』のリリースについて

ジャパンチャージネットワーク(株)は、高速道路におけるEV・PHEV用急速充電スポットに特化したナビゲーションアプリ『高速充電なび』を10月10日よりリリースします。
『高速充電なび』 は、日本全国の高速道路のSA・PAなどの休憩施設に設置されている充電スポットの検索に加えて、各充電器の詳細な利用状況や運休情報などをリアルタイムに把握できるスマートフォン用アプリです。
高速道路を利用されるEV・PHEVユーザーが充電の計画を立てたり、充電待ちのストレスや電欠の不安を感じることなく快適な長距離ドライブを実現するのにお役に立てていただけます。

■「高速充電なび」の特長

【特長1】高速道路休憩施設の充電スポットに特化したきめ細かい情報を提供

従来の充電器の満空情報に加えて、使用中の充電器の充電開始時間をほぼリアルタイム(1分毎に更新)に照会できます。これにより、当該スポットの充電待ち時間の目安を知ることができます。
更に、過去3ヶ月の利用実績に基づく時間・曜日(平日/祝休日)別の混雑状況や点検や故障による休止情報を充電スポット毎に参照することができます。
※これらの情報を提供可能な充電スポットのカバー率は全国の高速道路上の全充電スポットの約95%(2017年10月現在)になります。一部の弊社充電器以外の充電器については、詳細な利用状況は表示されません。


【特長2】用途に応じた充電スポットの検索

出発地と目的地を指定して、走行予定の経路上にある充電スポットを検索(ルート検索)し、略図や地図上に順に表示することで充電計画を立てることができます。また、路線名や施設名称で検索したり、よく利用する充電スポットを「マイスポット」として登録しておき、呼び出すことが可能です。


【特長3】運転中でも安心の音声ガイド

音声ガイド機能をONにすることで、指定した充電スポット付近に近づくと音声でお知らせします。運転中の方も安心してご利用いただけます。
※音声ガイドを利用される場合、端末のGPS機能をONにしたうえで、検知精度を高めるために、スマートフォンに本アプリを表示した状態でお使いいただくことをお勧めします。


ジャパンチャージネットワークは、『高速充電なび』を通して、EV・PHEVユーザーが、より安心して、より便利に高速道路の充電スポットをご利用いただけるようサービスの向上に努めて参ります。ご期待ください。

『高速充電なび』は、以下のURLよりダウンロードすることが可能です。

iOS版(App Store)  :https://itunes.apple.com/jp/app/id1263727212?ls=1&mt=8

Android版(Google Play):https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.charge.navi&hl=ja

また、下記QRコード(OS共通)をスマートフォンで読み取りダウンロードすることができます。

 


▲ページの先頭へ