HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

ヘッドライトのLED化練習 2017-10-05 22:38:07

10月7日 写真を末尾に2枚追加しました。

 

彼岸を過ぎて日が短くなりました。職場からの帰りはヘッドライトのお世話になり

ます。私の車(i-MiEM(X))はロービームがLEDでハイがハロゲンでして、ハイビー

ムにした途端に視界が黄色くなり違和感を感じます。

ヘッドライトの交換は未経験ですが、練習を兼ねてやってみました。

レンシューですので、選んだLEDランプは安物(¥1,999)の30W3600LM、ダメな

らハロゲンに戻す覚悟です。

https://www.amazon.co.jp/ヘッドライト-スーパーホワイト-6000K【安心二年保証付】-最新の時代はもうLEDの世界-オールインワン取付かんたん/dp/B018U317Z0/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1506746613&sr=8-2&keywords=led+9005+ファンレス

到着した品物を通電したところ、何と消費電流1.2A。2個で30Wなんですね。不

意でした(^^; その上1分もしないうちに1A程度に減ります。てことは12W、今付い

ているハロゲンの5分の1です。予想できる明るさは1本当たり1200〜1400LM

しょうか。それでも数字の上では60Wのハロゲンより明るいですから、初心に戻って

練習のつもりで交換作業に挑戦してみました。

まずはライトのまわりをマスキングテープで養生。そしてマニュアルに従ってコネクタ

を外します。

マニュアルには短くサラリと書いてありますが、私にとっては一番の難関でした。とに

かく固い。ピンを抑えながら手前を支えて奥を押して引き抜きます。てことは腕が3本

欲しいデス(^^

取り外したヘッドライトユニットです。かなり大きいです。そして、下の方にハイビーム

のソケットがあります。ソケットの側のプラスネジ2本を緩めてソケットを左にひねると

ランプか゜外れます。

外したハロゲンランプとLEDランプを並べてみました。発光位置はほぼ同じですね。

ヒートシンクを一旦取り外さないと先ほどのプラスネジを締められません。わりと緩い

ネジでヒートシンクが付けられていますので、熱抵抗を下げるマジナイでシリコングリス

(パソコンの放熱用)を塗っておきました。

向かって左がLED、右がハロゲンです。色の違いと明るさの違いを感じますが、上の

ロービームが随分明るく感じて不安になりました。

配光のチェック

上が取り替え前、下が取り替え後。確かに全体が白く違和感はなくなりましたが、随分

暗いです。ビームが拡散している印象もあります。

ご近所の壁に照射。下側がロービームのカットラインで上のボンヤリがハイビーム

です。

ヤッパリ暗かった。何しろ12Wx2です。まあ無いよりマシですので、使ってみます。そし

て、次の車検までに倍以上の明るさに交換しましょうか?

 

練習してわかったこと

(1)2時間半かかりました。次は多分1時間程度で出来ます。

(2)最大の難関はコネクタ外しです。

(3)白は暗く感じます。左右で6000LM以上欲しいです。

(4)ヘッドライトユニットの取り付けネジは3本で、適合ドライバーは+の#3ですが、

 #2でないと回せないネジがありました。 

 

ここから追加

LEDの場合垂直(発光面を左右)に配置するのが基本の様ですが、私が購入した

LEDは向きが固定でして、口金のマークに従って取り付けると水平に配置され

す。当初は無理に垂直に近い取付をしていましたが、配光が拡散して暗い印象で

したので、水平にしてみました。

こちらの方が拡散が少なく、明るい感じです。

とは言っても絶対的な光量不足には違いありません。いつか買い換えます。


▲ページの先頭へ