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12MはちのへさんのBlog

i-MiEV M 容量測定結果 おや?激落ち? 2017-10-04 11:40:51

三菱電動車両サービス充電カードのプレミアムプランの

年に一回の特典である 無料バッテリー容量測定を使い

バッテリー容量残存率測定 をしてもらいました。

 

最初にディーラースタッフさんから「86.60%」と告げられ

去年は 105% だったのに急に落ちたなぁとショックでした。。。

 

が、頂いたチェックシートを見て、表の欄外 下にある式で

Mグレードの10.5kW仕様で計算してみると【 104% 】なのです。

41.6Ah ➗ 40Ah × 100 = 104 %

以下が結果シートの 写真  です。

では、なぜ 86.60% という数値が出たのかと

私なりに解釈したら 16.0kWのバッテリーの

計算式を使っているのでは と思われました。

41.6 ➗ 48 × 100 =86.6666... 少数点2位以下切り捨てなら

確かに 86.60%という数値になりそうです。

 

そもそもバッテリー容量測定結果が 100%を超えるわけがない

という先入観から16.0kW仕様の計算式を使っていそうです。

 

担当したスタッフさんが出張しているとのこと

後日、確認のためにディーラーに伺うことにしました。

 

ちなみに私の個体の容量の推移は以下の通りです。

2016年 1月走行15,000km 97.5%(EVstationさんより中古で購入 )

2016年10月走行31,535km105% (購入から約16,000km)

2017年10月走行52,830km104%(前回測定から約21,000km)

今回は、急速充電を繰り返していたので

普通充電で月に2回 残量が極少ない状態から100%満充電

という【メンテナンス充電】していたものの

数値の落ち込みは避けられないと覚悟していました。

 

今回の出来事を通じて感じたのは

スタッフさん達のあいだでも電気自動車の取り扱い方や そのための知識などがまだまだ不足 なのかも...という事でした。


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