HOME > ブログ

ゆたぼんさんのBlog

ミニキャブMiEVにFFヒーター取り付けました! 2017-09-30 15:53:36

AliExpressにて9月20日に注文したFFヒーターが29日夕方に到着しまして、本日早速取り付けてみました。

一応動作確認だけは昨日の内に終わらせていました。

取り付け場所ですが、助手席前のグローブボックスの裏に入らないかと思っていましたが固体が思っていたより大きく入れる事ができなかったので、第二候補の助手席足元に同EVOCのたくさんが付けてある記事を見ながら付けようかと思っていました。

そうしましたら記事コメントに運転席下に付けられた方がいらっしゃるそうで検索して参考にさせて頂きました。

シートを持ち上げて邪魔な物を退かしていくと何とかキチキチで入れる事ができました。

寸法が仕様書より大きくて本当にぱっつんぱっつんでした。

入るのが確認出来たら室内への吸排気ですが、運転席下と

助手席下にジグソーで穴を開けました。

あとは燃焼ガス排気ですが、これは他に長めの排気管を買ってこないと付属の配管だけでは足りませんでした。

それにかなり熱くなるので断熱処理も施さないといけません。

燃料タンクは暫時2Lのペットボトルで代用です。

取り付け終わり試運転しましたが、有り余るくらいの熱量で風速5段階ありますが1で十分な程でした。

排気熱が室内を温めるよりも逃げて行き勿体無いので水を温めるか汎用オイルクーラーを通して室内を温めようか思案中です。

作業時間5時間位掛かりました。

動かない程ぱっつんぱっつんでした。

ジグソーでの穴あけ

燃料菅の切断

運転席下の吸入口

助手席下の排出口

リモコンでは電圧、ファン回転数、プラグ電圧、ポンプ回転数、排出温度、吸入温度、使用日数、使用時間が表示され

運転では1〜5の出力での運転と設定温度でのおまかせ運転が出来ます。


▲ページの先頭へ