HOME > ブログ

蜜さんのBlog

世界最高燃費の車 2017-09-29 09:36:53

30年も昔1000ccディーゼルがあったことを覚えている人がおられるでしょうか?2代目シャレードの1000ccディーゼルエンジンが搭載され発売、36馬力と軽自動車より非力でしたが低回転のトルクが有り乗りやすい車でした。この車の最低グレード5速ミッション車を購入(エアコンも付いていないグレードでした。笑)

この車は軽油で普段走ってもリッター24キロを下回ることがありませんでした。軽油税もその頃は安くてガソリンと紺価格差は40円くらいだったと思います。(この車は燃費のギネス記録を持っています。リッター36キロ以上を記録しました。)

この車で東京まで1000キロを何度も往復しました。昔から経済的な車が好きだったのです。(笑)

 

https://www.youtube.com/watch?v=x4p8dk1u1DU

シャレードだと1万円でリッター100円だと2400キロは走ってくれます。今、世界最高燃費の車はアイミーブだと思います。この車も経済性で選びました。遠出には向いていませんが我が家の良い足になっています。


▲ページの先頭へ