HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

太陽光(自立運転)で発電した電力でEVに充電できるか?  2017-09-25 06:06:51

太陽光(自立運転)で発電した電力でEVに充電できるか? 100V-200V変換ケーブルを使い、リーフの200V充電ケーブルでi-MiEVや、リーフに充電できることが分かりました。最初のミッションはクリアしましたが、さてこれからが本番です。
太陽光(自立運転)で発電した電力でEVに充電できるかどうかですが、本日、快晴ではないですが、そこそこ日が出ていて1.5kW以上の発電が辛うじてなされていたので挑戦です。


さて、うまくいったでしょうか?

今日の結果を申しますと、”一旦出直し” です。 NGとはまだ断定できません。
というのは、アース不足で、普通の100V充電では十分だったアース処置が、太陽光自立運転用のコンセントから取ると、READY状態となりませんでした。 ちゃんとアース棒で接地して、再挑戦が必要です。

以下、本日の検証経過です。

まずは、太陽光発電を自立運転に切り替えます。

最初に、停電させないと自立運転に切り替えることが出来ません。ですので、契約ブレーカを落とします。



停電させて、パワコンに系統からの電気を絶ちます。


切り替えのメニューがよくわからず、手間取りましたが、自立運転モードにようやく切り替えました。


数十秒まつと、自立運転モードになったかな!



とりあえず、近くにあった扇風機を自立運転用コンセントに差し込んで、電源ON! 回りました。


さて、変換ケーブルを挿します。


宅外の100Vコンセントでは、このように針金でアースをとるだけでREADYランプが点灯したのですが、、、、 接地が弱いのか。 それとも、原理原則だめなのか。


ご覧のようにREADYランプが点滅で、充電できるかどうかまで確かめられませんでした。針金程度では、十分な接地が出来ないのかもしれません。



ということで、本日の実験はここまでです。ちゃんとしたアース棒を入手して出直します。


▲ページの先頭へ