HOME > ブログ

あきらさんのBlog

アイミーブMのバッテリー容量測定を行いました。 2017-09-23 09:46:16

 三菱アイミーブMの中古車を購入して1ヶ月程運用して、色々分かってきて、毎日運転するのが楽しいです。

コメント頂いた方々ありがとうございます。
ログインしないとコメント見られない事に気付きませんでした。

前回のブログで、夜間電力を利用する為の24時間タイマーの接点が焼き付く心配をしていましたが、他の方のコメントで心配なさそうと分かり安心しました。
確かに車両側にいきなり200V15Aの電流が流れるとは考えづらく、詳細はオシロスコープでも当てないと分かりませんが、車両側で電流値を徐々に上げる制御をしている考えるのが妥当ですね。


バッテリーの容量測定をする為に、三菱電動車両サポートの「プレミアムプラン」に入りました。
バッテリー容量測定クーポンが送られて来たので早速予約して、バッテリー容量測定してもらいました。
※バッテリー容量測定の前は出来るだけバッテリー減らしてくる様に言われました。この車はフル加速を楽しむとあっという間バッテリー容量が無くなります。


結果、「容量残存率:105.0%」と良好でした。
アイミーブMに使用されているバッテリーは容量が減りにくいという事を、ここのブログ等で確認して購入に踏み切ったので、自分の車両も新車時以上の容量があり安心しました。(新車時は100.0%だそうです。)


▲ページの先頭へ