HOME > ブログ

蜜さんのBlog

ミニキャブミーブの光軸調整ができません。 2017-09-19 10:35:12

ミニキャブミーブの車検が近づいたので光軸調整しようとしましたが空回りして調整できません。

分解してみるとプラスチックでできた部品の回りが固く歯車が欠けていていました。分解してベンチで挟んで回して見ましたが固くて回すとキューキュー音がします。油を付けてみましたがちょっと軽くなっただけでした。

 
ヘッドライトを外した状態なら薄茶色の六角部分をペンチで回せば調整できます。

この部品が欲しくて三菱に行くとヘッドライト一体でないと売れないそうで部品購入はあきらめました。(この作りは欠陥品だと思います。プラスチックは劣化するのでいずれ調整できなくなると思います。)

 
なんとかならないか交渉して明日、三菱で無料で分解しながらの光軸調整をしてもらえることになりました。 
調整歯車は金属製でないと劣化して壊れます。


▲ページの先頭へ