HOME > ブログ

evhiさんのBlog

アイミーブG16kw駆動バッテリー交換後1年目の容量検査結果 2017-09-19 01:38:45

一年前、新品同様の4年落ち中古アイミーブGを購入しました。その節はEVOCの皆様には大変お世話になり有難うございました。
 月日の経つのははやいもので、購入当時走行距離277kmだったのが、現在13260kmになり、
1年点検と同時に駆動バッテリーの容量チェックをしました。
結果、電池現在容量48Ahで100%でした。
EvBatMonでも100%を表示しています。
 
1年前、バッテリー(LEV50N)は充電不良の為新品に交換後、納車されたので当然の結果とは言え、安心しました。
車歴5年ですが検査結果は全て正常でした。
 SCIBと違い劣化は早いと思い、バッテリーを傷めない
充電と乗り方を心掛けて来ました。
 
急速充電は出来るだけ避ける。その場合80%位で止める。
亀マーク近くまで走らず30%位迄に充電する。
普通充電でも出来るだけ80%に留める。
高速道路では70km/h以上出さない。
高い山や峠は出来るだけ避けて走行する。
EVマネージャーで温度に注意する。
 
ベースグレード、G、Xにはエアコンによるバッテリー冷却機能があり、今まで私のGも異常にバッテリー温度が上昇することはありませんでした。
 今年の5月から6月にかけて九州、四国を2400km走破しました。道中27回急速充電をしたので心配していました。
帰宅時セルバランスは少し崩れていましたが、200v普通充電で満タンにするとセルバランスは綺麗に揃いました。
 
 今年4月からはニチコンV2Hで殆んど毎日充電と給電を繰り返しています。
現在アイミーブGの航続距離、加速感、装備の良さに十分満足しています。
来年また容量検査結果は報告したいと思います。
EVHI

 


▲ページの先頭へ