HOME > ブログ

シーザー・ミランさんのBlog

富士山マイカー規制解除直前のプチ登山 2017-09-11 11:39:51

中期型リーフで、9月10日に富士あざみラインを登ってきました。

 

9月10日は富士山のマイカー規制最終日、折角のマイカー規制時に一度は優遇されてみたかったのが富士山を選んだ理由ですが、山歩きをしようと思い立ったのは、前日にスイーツパラダイスでケーキを食べすぎたのが理由です。

 

富士あざみラインは、麓に道の駅すばしりで充電しておくのがセオリーだと思いますが、まだ時刻が8時ごろだったので、御殿場のファミマで83%まで充電しておきました。

富士あざみラインの入り口検問所に着いたころには75%になっていました。

 

検問所では、確認証というものを発行してもらいます。

スバルラインの場合は、富士北麓駐車場で発行して貰うものですが、あざみラインは車検証を見せれば済むのかと思いきや、スバルラインと同じく確認証の発行手続きが要るようです。

確認証を発行して貰うのは、あざみライン入口の検問所です。

なお、旧型リーフでは車検証を見せることなく顔パスで大丈夫でした。新型では、まだ車検証を見せることになりそうですね。

 

かなりの急勾配との事前情報があったのでバッテリー残量が多少心配だったのですが、純正カーナビの残量予想では4セグメント残る計算だったので、タイヤが泣かない程度のペースで登って行きました。

急勾配でもグイグイ登れるのはEVの特徴ですね。

 

5合目に着いたときは、残量が5セグメントでした。もう少しハイペースでも大丈夫だったかも。

ケーキを食べすぎたカロリーを消費するべく7合目まで山歩きする計画でしたが、服装がカジュアル過ぎたため、山頂へ向かうルートは係員の方に止められてしまいました。

仕方なく、お土産の親切なお婆さんに教えて頂いた小富士という所へ向かいました。

 

時間にして片道20分位だったでしょうか?結構なデコボコの山道で歩き応えがあり、途中で足が筋肉痛になりかけ、引き返そうか迷ったりしながら到着しました。

5合目への往路の山道では、道を間違えそうになって危うく遭難してニュースに乗る事になりそうでしたが、何とか正規の道を見つけて駐車場へ戻れました・・・

 

マイカー規制中なので、普段スーパーで見る駐車場の光景よりリーフの率が高かったです。

テスラやアイミーブとも出会えることを期待していましたが、会えませんでした。リーフが映っている写真の一番手前の黒がマイカーです。

 

マイカー規制中だけあって、駐車場は結構ガラガラです。明日からはマイカー規制が解除になるので、来週末は沢山埋まるのでしょう。

 

新型リーフが気になる今日この頃ですが、富士山に登れるうちは、まだまだ愛車を可愛がって行きたいなと思いなおしています。

 

 

 


▲ページの先頭へ