HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

速報!フロアとドアの断熱強化は夏でも電費に効果有り!! 2017-09-02 14:08:10

今年4月に空調による電力消費低減を期待して、
フロアにデットニング+断熱強化ドアにデットニングドア内張に断熱材追加 を行いました。
8月分の関西電力の検針票が届いたのと9月になり気象庁の過去の気象データも更新されたので8月分の集計をしてみました。

まずは大阪の日平均気温の月平均値を集計&グラフにしてみました。

平成28年7月:28.0℃ 平成29年7月:28.8℃(昨年比+0.8℃)
平成29年8月:29.5℃ 平成29年8月:29.2℃(昨年比-0.3℃)

7月は昨年と比べて大幅な上昇、8月はほぼ同じ平均気温です。

車両状態の基準として電池残存率の比較です。
平成28年7月:93.70%  平成29年7月:90.42%(前年同月比-3.28%)
平成28年8月:93.10%  平成29年8月:89.79%(前年同月比-3.31%)

当たり前なんですが、年数が経過しているほど電池の劣化が進んでいます。


続いて電費の月平均値を集計&グラフにしてみました。

平成28年7月:10.19km/kWh 平成29年7月:10.57km/kWh(前年同月比+3.7%)
平成29年8月:10.00km/kWh 平成29年8月:10.23km/kWh(前年同月比+2.3%)

7月8月とも昨年と比べて電費は向上しています。


一充電走行距離(実走行+残り走行可能距離表示の合計)

平成28年7月:98.78km 平成29年7月:106.72km(前年同月比+8.0%)
平成28年8月:96.44km 平成29年8月:100.61km(前年同月比+4.3%)

7月8月とも昨年と比べて一充電走行距離は向上しています。

個人的には冬をメインで考えていたので夏でも明らかに効果が出て良かったです。
今後も継続して集計して結果がまとまればお伝えしようと思っています。


▲ページの先頭へ