HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

阪神高速+i-MiEV(X)を活用して夏ドライブ。「ついでに充電」すれば充電時間は気になりません!170820 2017-08-30 17:45:52

今回投稿する内容は、当初私のi-MiEV購入店のお店ブログ用にユーザーならではの

「実際のところどうなん?」と言う視点で原稿を作っていたものを個人ブログ用に再構成してココへupします。

6月3日から阪神高速の車種区分並びに価格が改定され、長距離利用においては実質値上げになりました。
そんな中、土日祝限定ながら利用前のWEB申し込みで阪神高速が乗り放題になる

阪神高速ETC乗り放題パス2017SUMMER-AUTUMN」と言うプランがあったので、8/20(日)に利用してドライブしました。

今回走ったドライブルート等をざっとご紹介します。
※全区間それなりに冷房を使いながら走りました。
あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。1つの実例として参考にしてください。

自宅を満充電で出発。
 ↓
R176を走って西宮山口ランプから阪神高速北神戸線へ。

 ↓
第二神明道路、加古川&姫路&太子竜野バイパス
 ↓
揖保の糸 資料館 そうめんの里へ。


ここで「流しそうめん」を頂きました。

(厳密には「回しそうめん」と言われそうですが・・・)
大人2人で6人前を美味しく頂きました。

資料館でそうめんの製造工程を見学して出発!

 ↓
太子竜野バイパス、姫路バイパス、加古川バイパス
 ↓
姫路三菱加古川店で充電

自宅から133.6kmを充電せずに走りました。
30分急速充電しましたが、アイスコーヒーを洒落たコップで出してもらえたので、カフェ気分で休憩することが出来ました。
 ↓
加古川バイパス、第二神明道路、阪神高速(北神戸線、神戸山手線、神戸線)生田川ランプで下車
 ↓
新神戸で寄り道
 ↓
阪神高速神戸線(生田川→摩耶)、一般道(神戸製鋼本社前)を走って、住吉浜ランプから阪神高速湾岸線へ。

 ↓
西地区対象出入口で見てみると、淀川左岸線までが対象だったので、淀川左岸線・島屋ランプで下車

 ↓
時間的にまだ早かったのか?USJから帰る車はほとんど無くスムーズにR43→弁天町駅前を右折→大阪のベタ踏み坂
 ↓
IKEA鶴浜へ。

姫路三菱加古川店から85.9km走りました。
「100km程度しか走れない」と考えるのではなく、「加古川店から大阪ベイエリアまで冷房を使っても無充電で普通に走れる」と考えれば「EVって使えるクルマだね」と考えられるのではないでしょうか?

ここには、普通充電設備が平日2台、休日は4台利用できます。

3F駐車場と4F駐車場に普通充電設備が2台ずつ設置されています。

普通充電を開始して店内散策してから夕食。
期間限定のザリカニフェスティバルが本日最終日だったのでザリガニ料理を頂きました。

食用で養殖されているザリガニなので泥臭さ等は無く、味としてはエビに近い印象を受けました。
ただキレイに食べにくいので、初対面の人と食べるには不向きかな?

窓越しに夕日もキレイに見えました。


店内散策と夕食で3時間27分普通充電出来たので帰宅するのに十分以上の残量まで充電できました。
 ↓
ロイヤルホストでスイーツを頂き、
普段だと絶対乗らないけど、西地区対象出入口東端の西長堀ランプから阪神高速神戸線へ。
 ↓
武庫川ランプで下車して帰宅。全行程256.4kmの楽しいドライブでした。

今回のドライブでは、1日で急速充電と普通充電を1回ずつ行いましたが、

加古川店での充電は「昼食後のコーヒータイムの間に充電」、IKEAでの充電は「店内散策と夕食の間に充電」だったので、

特別充電時間を意識することはありませんでした。

今回一緒にドライブした免許を持たない家族からも「この距離ならエンジンは不要だよね」と言う言葉も飛び出しました。
このように三菱販売店以外でも充電設備が充実してきたこともあり、

アイ・ミーブでのドライブも特に京阪神エリアだと全く苦になりません。

今回のドライブで使った交通費は燃料代に相当する充電料金は・・・
加古川店での充電:税込162円、IKEAでの充電:無料、帰宅後の自宅充電:約150円
合計312円で256.4km走ったので、1km辺りの単価:312円÷256.4km=約1.22円/km

無理矢理燃費に換算すると、130円/L÷1.22円/km=約106km/L になりました。

また通行料も「阪神高速ETC乗り放題パス2017SUMMER-AUTUMN」を使ったので・・・
阪神高速:940円、第二神明西線往復:220円、通行料の合計1160円で済みました。

最後に今回のドライブの時間経過などを下記にまとめます。参考にしてください。


▲ページの先頭へ