HOME > ブログ

ひでおんさんのBlog

ふんわり加速と一気に加速、どっちがエコ? 2017-08-23 00:50:15

夏休みの自由研究

 

誰もが当たり前だと思っているエコドライブの知識。でも、それは本当なのでしょうか?

答えは、やってみなくちゃ分からない、エコドライブ実験で。

 

 

ふんわり加速と一気に加速。どちらの消費電力量が少ないのでしょう?

レタス畑が広がる高原の農道。直線200m、高低差約5m。

上りと下りの両方向で、i-MiEV(M)を走らせて、確かめてみます。

 

 

 

 

EVマネージャーで測ってみる

 

表示される消費電力は、パワーメーターの針をデジタル化した値のようです。

この値はモーターへの出力制御命令を基にしていると思われます。

 

 

 

上り

 

 

 

下り

 

 

 

 

CaniOnで測ってみる

 

表示される消費電力は、駆動用バッテリーの電圧値と電流値の積。

こちらの値のほうが実際の消費電力量を把握できそうです。

 

 

 

上り

 

 

 

下り

 

 

 

 

消費電力量を計算して比較する

 

表示された消費電力値の総和から消費電力量を求めます。グラフでは青い部分の面積になります。

 

  上り 下り
ふんわり加速 (a) 一気に加速(b) 増減率(b/a-1)

ふんわり加速 (c)

一気に加速 (d)

増減率 (d/c-1)

EVマネージャー (A)

48.4Wh 45.0Wh -7% 35.4Wh 32.7Wh -7%
CaniOn (B) 48.5Wh 51.9Wh 7% 34.6Wh 37.7Wh 9%
増減率 (B/A-1) 0% 15%   -2% 15%  

 

比較してみると、次のようなことがわかってきます。

 

「ふんわり加速」の場合、消費電力量のばらつきはほとんどない

・・・「ふんわり加速」のインバーターの電力損失は0%?

 

「一気に加速」の場合、消費電力量は「CaniOn」のほうが多い

・・・「一気に加速」のインバーターの電力損失は15%?

 

「EVマネージャー」の場合、消費電力量は「ふんわり加速」のほうが多い

・・・モーターだけ見ると「一気に加速」のほうが7%効率が良い?

 

「CaniOn」の場合、消費電力量は「一気に加速」のほうが多い

・・・車両全体では「一気に加速」のほうが8%効率が悪い? (15-7=8?)

 

 

結論

 

一気に加速すると電力損失が増えるため、ふんわり加速のほうが消費電力量は少ない。しかし、その差は大きくないので、あまり気にしなくてよい。

 

単独走行ではふんわり加速のほうがエコといえますが、一気に加速して交差点の交通量が増えれば、渋滞が減って全体的にはエコになるかもしれません。流れに乗ってEVライフを楽しみましょう。

 

 

だから、やってみなくちゃ分からない、エコドライブ実験で(^_+

 

 

 

あとがき

 

小学生の夏休みの自由研究で、EVマネージャーをビデオカメラで撮影し、表とグラフを書いて、どちらがエコか確かめるだけのお気楽な内容のはずでしたが、結論が逆になる値が出てしまい、大人の自由研究で追試することになってしまいました(^_^;

 

測定には誤差があり前提条件も推測なので、正確ではない可能性はありますが、得られたデータを元に答えを出しました。みなさんも実験してみてください。

 

小学校の理科で行う「電池とモーターで動く車」の実験と、電気自動車の実験の連続性を持たせるため、三菱自動車 小学生自動車相談室に、i-MiEVの電池は並列つなぎと直列つなぎのどちらかという質問をしたところ、丁寧なご回答と有用な資料をいただきました。情報は本研究の小学生版に記載しました。ありがとうございました。

 


▲ページの先頭へ