HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

いよいよリースアップが近づいてきたi-MiEV(M)☆ 2017-08-20 00:39:03

本当に早いもので今年もあっという間に8月後半!
だいぶ前にお知らせが来ていたi-MiEV(M)の助手席エアバックのリコールに必要なパーツが、やっとディーラーで準備できたという事なので対策を実施してもらいました。
順次対策ということでディーラーもお盆休み返上で行っているようで…(汗)



4年6ヶ月なので安心点検(54ヶ月)も実施してもらいました。
リコールは何度かありましたが運用している上では特に大きな問題もなく現在52,300km〜(敷地内で塀に当てて修復歴ありにはなりましたが…w)
いよいよ6ヶ月後にはi-MiEVがリースアップになるので、そろそろ返却か買い取りかを決めておいた方が良いようです。
今回、ディーラー担当者からは買い取りの場合についての説明があり【残価 227,000円+(消費税 18,160円)+リサイクル料 9,810円】でリース最終回に同時引き落とし又は振込のどちらを選択可能。(総支払額1,825,750円)
およそ25万5千円弱で買取ができるということでした!

残り6ヶ月の支払い残額は48,600円ですが前述の通り敷地内で塀に大きく当ててしまったことにより修復歴があるため、実勢精算として227,000円の中のいくらかは返却を選択しても支払わなければなりません…^^;
その金額については最終の査定にいかなければ細かい所はまだわかりませんが、金額が10万なのか20万なのか…。
精算金で20万近くかかって来るならば絶対買い取った方が良いかなと思いますね(笑)

契約当時はこのi-MiEVがリースアップの頃になればもっと良い軽EVが出ていると思っていたのですが、現状細かい所は進化しましたが未だ同じ形のi-MiEV以外に選択肢はなく(汗)
用途に対しての航続距離や充電設備などで不便が生じたらリースアップで即返却のつもりだったけど、現状特に不満はなく運用ができている。
たまに足りない時は出先で急速充電をしたり、自宅も昼間の普通充電を禁止しているわけではないですが実際運用している上ではほぼ夜間充電で特に問題なく運用できているので費用も結構抑えられています。

やはりこれは買い取りして新型軽EVが出るまで、もうしばらく運用するのが良いのかな??(営業さんからはガソリン車に戻りたいと思わないのならとりあえず買い取りが良いのではと言われましたw)
このi-MiEVポジションは入れ替えをするにしても軽のサイズでないとよろしくないので、EVでというと具体的な車両が出てくるのはまだしばらく先になりそうですね…><


▲ページの先頭へ