HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「次世代エコカー&エネルギーフェア2017 in 小田原」+復路移動1日目 170514  2017-08-13 11:55:28

今日は「次世代エコカー&エネルギーフェア2017 in 小田原」2日目!

サクッと起きれたら良かったのですが、前日飲み過ぎたようでなかなか起きられず、朝食も食べられず遅れて会場入り。。。

今日は天候も良く会場はこんな感じ。


三菱ブース


この日は別のi-MiEVが展示。


この車は25万キロ以上走行している車です!


参加車両はこんな感じ




試乗車も待機してます


EVOCの屋外ブース


EV/FCVに貯まっている電気で家電製品を動かします。


個人的に一番気になったのがこの「i-MiEV」w


聞いてみると、昨年12月にモデルチェンジした際にカタログ用に撮影した「i-MiEV」はこの個体と言うことで撮影しました。
フレームナンバー5番です。非売品だそうです。


内装は確かに豪華になりました。



シートヒーターのスイッチがこの位置に。
便利ですが、カップホルダーの方が個人的には使いやすいです。


サイドブレーキ後ろにカップホルダーが。


私のアイ・ミーブへ取り付けるのは難しい?


以前にもお会いしたことのある三菱自動車関係者さんとお話。
その中でアイ・ミーブを「この子(この娘かも?)とか うちの子と言い出したら・・・」と話になり、確かに私も言ってるな~w

今日は主にEVOCブースでお手伝い。
合間にリーフの駆動用バッテリーを使った「EVクッキング」で作ったものを頂いたり、乗ったことのない車を試乗させて頂きました。

三輪の電気自動車「エレクトライク




電気自動車ニュース でも取り上げられています。

シリーズハイブリッドの「ノートe-POWER」


燃料電池車「ミライ」



その中でミライを試乗した時に対応頂いた神奈川トヨタのスタッフさんに

「プリウスPHVのユーザーに対して充電マナーを営業スタッフから周知することの徹底」をお願いしました。

EVOC屋内ブース隣の「EVsmart


スタッフさんに充電終了まであと何分か表示できるようにして欲しいと要望しました。

そんなこんなで「次世代エコカー&エネルギーフェア2017 in 小田原」も無事に終了。

片づけも一通り終わり、GOLDSTOREHOUSEさんから

「よこよこさん、ゴルフGTEに乗ったことある?」と聞かれ、乗ったことがないので乗せてもらうことに。



PHVなんですが、試乗でちょろっと乗るレベルだと完全にEV。
ボディサイズ的にはリーフに近いのですが、

リーフとはまた違ったドイツ車ならではのカチッとした固まり感?みたいなものを感じました。

2日間の恩義で夕食はダイナシティ内の回転寿司屋さんへ。
くまさんとよっさんの3人で頂き、アイ・ミーブのカタログ撮影車が積載車に積まれるのを見届けて帰路に。


当初、R246を走って沼津市役所を目指すつもりだったのですが、

「沼津市役所の充電が22時までなので箱根新道ルートでも終了間際になるのでは?」と

地元のよっさんから助言をもらい、往路と同じ箱根新道で沼津市役所を目指します。


基本的に往路と逆を走るのですが、見える景色が違いますね。
箱根新道に入ってしばらくすると濃い濃霧が。
六甲山や阿蘇で濃い濃霧を経験したことは有るのですが、それに匹敵する濃さ。
ただ、西行きは初めての箱根新道だと道が読めないのでちょっと苦労しました。
箱根峠からしばらく下ると霧も晴れ、回生ブレーキを活用するためにアクセルを踏まずにシフトレバーを操作してスピード調整。

そんなこんなで21:35に「沼津市役所」に到着。
よっさんの助言が無ければ間に合わないところでした。

19分充電して36.5%→79%
対応してくれた警備員さんから「神戸まで帰るの?気をつけて!」と送り出してくれました。

小田原でお土産を買い損ねたので、新東名・駿河湾沼津SAのぷらっとパーク側から入ってお土産購入。


高台だけあって夜景もキレイです。


少し話は前後しますが、復路は時間に余裕があるので無料の道路+出来るだけ無料充電で西を目指します。

国道1号線を西へ。
深夜といえる時間帯になってきたので流れはとってもスムーズ。
これだけスピードが出せれば、i-MiEVだと高速に乗るのはもったいない感じです。

JR静岡駅南側にある「静鉄ホテル プレジオ静岡駅南」で充電。

23:50に到着して充電している間に日付は変わって5月15日(月)に。
13分充電して36%→73%

まだ帰宅した訳ではないですが、まだまだ続くのでここで一旦切ります。
今日の移動記録を下記に掲示します。


▲ページの先頭へ