HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「EVOCカンファレンス2017 in 小田原」170513  2017-08-13 11:44:48

今日はカンファレンス当日!

昨夜夕食後に普通充電を開始していたのでチェックアウト時には満充電!
今年も会場設営のお手伝いを要請されていて宿の朝食時刻には間に合わないので朝食はコンビニで。

国道1号線を上って小田原を目指します。

昨年と基本的に同じルートですが、バイパスが出来ていたりして新たな発見もありました。

箱根峠で記念撮影。

昨年と違って今年の会場は小田原。
箱根新道を下って小田原を目指します。
箱根と言えば古くは「スバル360」の発売前テストが行われた難所。
箱根新道は走ったことが無く、どんな道か興味津々でした。

兵庫県民なので、比較対象は表&裏六甲ドライブウェイとなるのですが、

箱根新道を走る限り六甲山より道路の傾斜は緩く感じました。

その割に?万一の際にブレーキ故障車用の待避所が複数設けられているなど

全国で2番目の自動車専用道路として開通しただけ有ると感じました。
アイ・ミーブ乗りから見た箱根新道は信号が無く下りが続くので回生ブレーキで充電するのにちょうど良い道路。
小田原に近い上り線後半は「Dレンジ」でブレーキを踏まずにコーナーを曲がれるちょうど良い速度で下ることが出来ました。

小田原箱根道路には乗らずに国道1号線へ。
しばらく走ってると箱根駅伝・小田原中継所を通過して「小田原に来た」ことを実感。

そんなこんなで会場の「小田原ダイナシティ」へ7:45に到着。
その後も参加車両が続々と到着。

到着後、カンファレンスと同時開催の「次世代エコカー&エネルギーフェア2017in小田原」の

会場設営、駐車場案内などをお手伝い。この日の会場はこんな感じ。

三菱自動車 10年10万キロストーリー でも紹介されたGOLDさんのi-MiEV

その後も走行距離が延び、212,000kmを突破しています!

生産終了が悔やまれるミニキャブMiEVトラック

静岡のお茶農家さんが実際に使用しているオーナーカーです。

日産ブース

トヨタブース

官公庁公用車

三菱ブースでの朝礼風景

定刻になり、カンファレンス会場の「マロニエ会議室」へ歩いて移動。
本日のメイン「EVOCカンファレンス2017 in ODAWARA」に出席します。

「カンファレンス」と言うだけ有って一般のオフ会と違って

経済産業省、国土交通省など国・地方自治体、三菱自動車やニチコンなどの法人なども名を連ねる集まりです。

プレゼンテーションや座談会の内容は こちら をご覧ください。

夕方になりカンファレンスも終了。
「次世代エコカー&エネルギーフェア2017in小田原」は翌日も開催されるのですが、

明日まで全てそのままと言う訳にはいかないので片づけのお手伝い&参加車両を指定場所へ移動。

お泊まり組は歩いて宿へチェックイン。
夜の懇親会は「ダイナシティWEST」のレストランなので再び歩いて「ダイナシティWEST」へ。
6名ずつのボックス席に分かれて座って懇親会。
中華を頂きつつ、出来る限り多くの方とお話させて頂きました。
その中で私にとって有益なお話を聞けたので参加した意義は大きかったです。(バタバタしてて写真なし)

懇親会もお開きになり再び宿へ。
もう少し飲みたかったので、たきりんさんと近くの居酒屋で二次会。

そんなこんなで夜は更けていきました。

今日の移動記録を下記に掲示します。