HOME > ブログ

ツユクサさんのBlog

アイミーブでカートップ 2017-08-11 17:14:28

お久しぶりです、ツユクサです。EVのオーナーになって良かったなーと、毎日、思って、もうすぐ初めての車検です。走行距離も48000㎞になりました。一番、心配だった故障もなく一安心です。SCIBに至っては、何の変化も感じられず、自分はもう、ガソリンタンクと思っています! さて、アイミーブ購入と同じくして再開した、小中学校以来の趣味の釣りも、今年で4年目、昨年は二級船舶免許を取り、今年は、2人乗りの小型ボートを先月購入しました。送料15000円なので、それなら交通費が、まかなえるし、また記念旅行も兼ねてということで、大阪府堺市にある、リトルボートまで、取りに行くことにしました。日程は7月15,16日 予定走行距離片道 500㎞以上、土日なのでかなり不安です・・・                                                                                                                                                                       

キャリアはスーリー、以前イプサムで使っていましたが、適合がアイミーブと一致しましたのでラッキーです!!耐荷重は40㎏で、フット間の距離は70cmです。(フットのずれ確認の為、フットの位置を、テープでマーキングしました。)また、パンクが怖いので、スノータイヤ一個、積みました(笑) うーんアイミーブで、はたしてカートップできるのか?? リトルボートの社長も、アイミーブは、”やったことないよー” と言ってたし。   7月15日 17:10出発                               

                                       

私の家は、埼玉県の北西部の端、一回目の充電は、ここ、下仁田道の駅です。まだ60㎞走れますが、佐久市までは、ほとんど登りだけなので、充電が必要です。

行き通過予定地: 自宅ー佐久市ー立科ー和田峠ー岡谷市ー飯田市ー飯田IC-名古屋ー小牧JCT-亀山市ー名阪国道ー伊賀市ー天理市ー着

行き充電箇所: 下仁田道の駅ーヘルシーテラス佐久南ー三菱自動車岡谷店ー三菱自動車飯田切石店ー恵那峡SA-内津峠PA-御在所SAー道の駅伊賀ー 次の予定では、道の駅針テラス、でしたが、針テラスは、NCSではないので使えず、アプリEVsmartで検索・・・メーターは残り6kmなので95%レッカーを呼ぶ状況!!でもなんとか9km南に、奈良県のファミリーマート榛原萩原店を発見!車を走らせましたが、これがなんと、軽い峠越え、頂上2km手前で亀マーク!!でもなんとか登り切り、後は、ピンクの象ピンクの象と祈る気持ちで、ファミリーマート様のピンクの象に着きました。ここで満充電しました。) -リトルボート着

行き実際通過地: 伊賀市までは予定通りー宇陀市ー南阪奈道路ーリトルボート着                                              

 7月16日(日)8:10着 走行距離508km でした。予定では、AM5:00頃着でしたが、夏で気温が33℃なのが原因なのか、充電時間が、いつもよりかかりました。皆さんがブログで言っている意味がわかりました。

  

リトルボートの社長さんです!! ボートの組み立て方、乗せ方、縛り方など、いろいろ教えていただきありがとうございました。たいへん優しい社長さんです!!!  右の写真は、今回使用した、結束バンドです。全く緩む事無く、強度も十分です。最後までピンピンに張っていました。(二個使用)

    

もう少し、ゆっくりしたいところですが、AM10:00帰路につきました。最初の充電は、西日本三菱自動車販売もず店です。帰りはできるだけ高速道路を使用しました。右の写真は、無料の高速道路、名阪国道です。まだ、名古屋まで107kmかー!!  ところで主題のアイミーブでカートップですが、普通に問題なく出来ました。時速100km位なら、風圧、風切り音、ガタつき、電費の悪さなどほとんど感じませんでした。(ETCの電波も問題ありませんでした) ただし、ブレーキングとカーブでのハンドリングは、ソフトにすることが必要と思います。 このボートは、アカシの二分割FRP艇、モデルE2K-272 全長270cm 幅113cm 重量45kg です。これらの9フィートモデルまでは、アイミーブでバランスよく、カートップ出来ると思います。また写真の前後のロープはボディーを固定源にして、張ってあります。これは、もしも、ベルトが緩んだ時に、たるむのでわかるそうです、また、ボディーに固定してあるので、もしも結束ベルトや、キャリアごと外れても、一気に飛んで行って他人を傷つけるのを防ぐ事ができるそうです。

            

7月17日(月)AM3:00   無事到着しました。 最後の充電は、上里SAでした。夜中なので、写真は朝撮りました。 今回アイミーブでカートップしてみて、想像以上に安定して運べる事がわかりました。それから、ボートは100%レクレーションですので、いつもと、次元の違う所にいる自分を感じ、カートップして走り回るだけで、かなりストレス解消出来ました。

    

最後に、フットのずれのチェックです。右前、以外は、ずれはありませんでした(写真左)。右前のみ前方に3.5mmずれていました(写真中央)問題ないと思いますが、時々確認したいと思います。  番外編:写真右は、長距離を快適に過ごせたアイテムです。ひとつはミラリードのステアリングカバー(プラスチック製で、5点パーツはめ込み式)、何としても、手触りが良いのです。 そして、もうひとつはアイリスオーヤマのエアリークッション4343です。4000円と高いのですが、アイミーブにジャストフィット、通気性が最高に良いのと、痛くなりません!!

 

 

 

                                               

 

                              

 

 

 


▲ページの先頭へ