HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「第3回EVOC関西オフ」は第2回以上に大盛況! 2017-08-05 16:10:23

今回のオフ会は このブログ がキッカケで「オフ会しよう!」と盛り上がり、

らいくさんと私の家の中間から少しらいくさんよりで高出力充電設備があるところと言うことで、過去2回行った神戸ではなく

「イオン伊賀上野店」のオフ会会場に使っても迷惑にならないところと言うことで「屋上駐車場」を会場にしました。

別ブログにて書きましたが、当日朝9時の夜勤業務終わりと共に出発!
阪神高速ETC乗り放題パス【2017 SUMMER-AUTUMN】を活用して、

阪神高速神戸線-環状線-松原線-西名阪-名阪国道と走ります。
データ取りのためだけに香芝SA、天理料金所(天理PA)、名阪上野ドライブインに寄り道。
開始時刻から少しだけ遅れて11:05頃に到着しました。

既に多くの方がお越しでしたが、若干未到着な方もいらっしゃったのでまずはフリータイム。
今回がオフ会デビューの方も多く、コミュニケーションの切っ掛けとして愛車の前で自己紹介タイムを設けました。

自己紹介タイムの後に記念撮影

顔が解りにくいようにサイズをあえて小さくしています。
写真データを希望される方は返信用アドレスをみんカラ・メッセージや直メールで教えて下さい。

遅刻&早退が入り交じっているので、全員が一堂に集まったわけではないですが、
参加車種は・・・
i-MiEV:(光岡ライクを含む)ベースモデル5台、M3台、G2台、X5台=合計15台
ミニキャブMiEV:10.5kWhモデル1台、16.0kWhモデル2台=3台
リーフ:1台、現行プリウスPHV:1台
と三菱MiEVシリーズを中心に20台が集まりました。

参加車両をご紹介!









参加された方を地域別に見ると・・・
(同乗者がいらっしゃる方もいたので人数としてはもう少し多いです)
兵庫県:阪神地域:5台、東播地域:1台、愛知県4台、和歌山県:3台、
三重県:2台、大阪府:2台、京都府:1台、滋賀県:1台、岐阜県:1台と言う結果でした。
三重県での開催だったのですが、一番多かったのは兵庫県阪神地域。
我が家からクルマで30分圏内の人達でした。

7月末という事で心配していた天候も曇りで暑くなりすぎずオフ会としてはベストな天候。
皆さんそれぞれでネットで出来ないリアルな交流を楽しまれています。

今回のメインネタ?屋外ならでは?電欠対策として、発電機を使ってEVを充電出来るか?のテストを行いました。
その中で興味津々だったのが、 HONDA製カセットガス発電機 エネポEU9iGB を使った発電。


従来から有るガソリンを燃料とした発電機ではなく、カセットコンロで使うカセットガスを燃料として使う新しい発電機です。
コンビニなどでも売っているカセットガスなので簡単に燃料が手に入る等メリットも多いですし。


ただ、ワカティさんによると、エネポEU9iGB+日産製100V充電ケーブルだと充電出来なかったそうです。
caniOnによると私のアイ・ミーブを充電すると電流が10A流れる旧型プリウスPHV用100V充電ケーブルを繋いでみました。
定格出力900VAより大きめの負荷となるのですが、エンジン発電機の例からもしかしたらOK?との期待を込めて接続。

無事にメーター内のコンセントマーク点灯+caniOnによる表示+evhiさんお手製の電力量計で充電出来ることを確認しました。

次に日産製100V充電ケーブル+エンジン発電機で充電出来るか?の確認。
定格出力1600VAのホンダ製EU16i+日産製100V充電ケーブルで試してみたものの充電出来ず。
アース不良?と思い、ホンダ製EU16iのアース端子にアースを接続したもののやっぱりダメ。
日産製100V充電ケーブルは、とってもセキュリティに優れているとの事が判明しました。

☆同じ発電機W掛け作戦。☆容量の大きな発電機導入。☆容量の小さな充電ケーブル導入。
上記3点で言うなら旧型プリウスPHV用100V充電ケーブルの中古品を狙うのが最安になりそうです。
また、発電機を静かに使いたいと言うことなら、

現行プリウスPHV用100V充電ケーブルが6Aなので現行プリウスPHV用ケーブルを使うのも有りかもしれません。

デザインの違うキティちゃんラッピング2台並べての写真撮影会


アンドロイド有料アプリ(EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn)を使ってSOH簡易測定など思い思いにオフ会を楽しんでいました。


毎度ながら?1年ぶり?なためか昼食も忘れてしゃべりっぱなしだったので、おやつの時間にマクドへ。
飲みものを飲みつつ話は弾みます。

イオンを離れる前にクルマの充電!となるのですが、リーフやアウトランダーが充電してたりしてサクッとは充電出来ず。
なんだかんだで電動車両の普及は進んでいるようです。

三菱電動車両サポートアプリで利用状況をチェックして交代で充電しました。


Chademo充電を15分してから普通充電していると、

現行プリウスPHVにお乗りの見た目年齢60~70歳代?なご夫婦がChademo充電開始。
せっかくの機会なので少しばかりお話し。

どこの販売店から購入されたかは聞かなかったのですが、営業担当から充電マナーに関してお話しはあったそうです。
電池容量が小さめなこともあり10分程度で80%まで充電出来たので、

「目一杯しなくてもOKですよ~」と途中で充電を止める方法をレクチャー。
「少ない充電設備なので、規定時間目一杯充電するのではなく充電が出来た状況で待っている人がいたら譲り合いましょう。

  それがエチケット?マナー?ですよね」とご夫婦と私でお話しして18時過ぎに完全解散。

個人的にはお話し出来なかった参加者さんもいたのが心残りです。

今日の相方は名古屋まで青春18きっぷでお出かけしていたので、JR伊賀上野駅で待ち合わせ。

伊賀上野はJR西日本管轄の駅なんですが、ICOCAは使えないんですね~。
久しぶりの有人改札でした。

夕食は伊賀市内の「楽豚」に行きました。


炭焼き豚肉、豚トロ、すじ煮の3種類が入った「トリプルミックス丼」(ご飯大盛り)、
本日の収穫 野菜サラダ、オリジナルスカッシュ(ノンアルコール)を頂きました。


夕食を済ませて帰路へ。名阪国道-西名阪と走り、香芝SAで10分充電。
今日は阪神高速ETC乗り放題パス【2017 SUMMER-AUTUMN】を使っているので、
阪神高速で松原線-環状線-池田線と走り帰宅しました。

最後に今日の移動記録を残しておきます。


最後になりましたが、このオプレポに使っている写真の多くはアトクラ管理人さんから提供頂きました。
ご協力ありがとうございました!


▲ページの先頭へ