HOME > ブログ

中村くんさんのBlog

ヘッドライト 2017-08-05 16:05:19

先日のオフ会でらいくさんに指摘された。


ヘッドライトが…???(後日自宅にて撮影


おわかりいただけただろうか?

ヘッドライト内部、ポジションランプのレンズが外れている。
外れたレンズのツメがヘッドライト内側に当たって傷に。


逆側は問題無し。
オフ会に多数のi-MiEVがいたけど、こんなトラブルは僕の車
だけみたいです。


よく見ると、ツメの根元が内側に曲がっています。
外れてレンズ内で暴れたため曲がったのか、曲がっていたから
外れたのかはわかりません。
が、正常な部品ならツメで押さえているから外れる事なんて無い

と思う。
ということは、曲がっていたから外れたのか?

この部品の製品不良なら他の車両でも同様のトラブルが発生
していると考えられる。
が… オフ会参加者の車は問題無い。
ネットで同様の症状を検索しても引っかからない。
ということは、この部品の組み付け時に破損した可能性が
考えられる。
無償交換してもらいたいが保証期間は過ぎている…
これを直すなら、おそらくヘッドライトAssy交換。
部品代だけでン万円は覚悟… 二桁万円か?
ライト表面のカバーのみ外して交換が可能なら安上がりだと
思うが、非分解式だろうから無理。
中古でパーツを… HA4WのXなんて数が少ないから中古パーツ
の流通なんて期待出来ない。
珍車はこういうときに困る(笑エナイ)
壊れた時の事も考えると、アイと同じ普通のヘッドライト
でいいと思うんだけどなぁ。
LEDはMOPにしてくれればハロゲンを選択したよ。


ところで、いつからこの部品は外れていたのだろう?
充電中に写真を撮る事が多いので、撮った写真を見て確認を
してみた。
運転席側を前から撮っていて、ヘッドライトの中身が見える
写真というのが少なくて困った(笑)
後ろや助手席側からのショットが多い。
撮影も夜が多いし。 ヘッドライト部は反射してるし。


1月1日、アクアライン 海ほたる で充電中の写真で上記状態
になっているのを確認。

こっち


あっち

両方を比べるとポジションランプのレンズの位置が違う。

車検前に気づいていれば確実に無償交換だったな… orz
っていうかディーラーが車検のときに気づいてくれれば。。。


前向きに考えよう。
どうやって修理するか?
ヘッドライトAssyを車体から外し、ポジションランプの穴から
なんとかするしかないだろう。
運良く部品を元の位置まで戻せたとしても、ツメが曲がって
いるから、また外れる可能性が高い。
っていうか、なんで外れる設計なんだ? 三菱の罠か!!
レンズ内部の傷は… 諦めるしか無いだろう。
この傷から黄ばみや曇りが始まって、数年後には要交換?
これだから露出された樹脂のヘッドライトはキライだ。
普通に乗っていても古くなると黄ばみや曇りが目立つし。
前に乗っていたビッツも酷かった。
が、ビッツは中古パーツの流通が潤沢だったので問題無し。
ガラスレンズでリトラクタブル。 これが最強だと思う。


とりあえず、車検でお世話になったディーラーへGo!
現状を見てもらったが、やっぱりAssy交換っぽい。
だが、メーカー側に確認して無償交換の方向で話を進めて
もらうことになった。
新車の保証期間を少し過ぎているけど、ナントカなるかも
って言ってた。
ナントカなればラッキーだな。 連絡待ち。

みなさん、保証期間が切れる直前はじっくり車を見て
要修理の箇所は全部直してもらいましょう!!(泣

 

 

 

追記

8月9日にディーラーより連絡。

「メーカー保証にて対応いたします。」とのこと。

これからお盆の連休に入ってしまうので、修理交換は連休明け。

有償での修理 or 修理せず放置 となることも考えていたので、メーカー保証にて

直してもらえることになったのは助かりました。

違う販社で購入したにもかかわらず、親身になって対応をしてくださったディーラー

の方に感謝です。

 

 

ヘッドライトAssy交換になってしまうので、アイラインが無くなってしまいます(笑)

さすがにアレは移植出来ないと言われました。 そりゃそうだ。

修理後に元の姿に戻せるよう、今から注文しておこうと思います。


▲ページの先頭へ