HOME > ブログ

あきらさんのBlog

アイミーブMを中古で購入しました。 2017-07-30 14:53:01

画像1

 
 
中古で三菱アイミーブM、2012年モデル走行距離1万1千kmを60万円で購入しました。
 
主な使用が通勤だったのと、最近遠出する事もほとんどなくってしまい、また電気自動車に以前から興味があり、中古車が安かった(これが一番の理由)為、購入に踏み切りました。
 
まずは、購入当初の出来事などを投稿します。
 
充電用の200Vコンセントの設置を車両を購入してから、いざ見積もりを取ってもらうと、自宅を建てた時の電気屋さんは
ケーブル収納と24時間タイマーが付いたPanasonic充電ボックス ELSEEV cabi(エルシーヴ キャビ)+設置工事で12万円
 近所の工務店は
PanasonicEVコンセントWK4322S+24時間タイムスイッチ+電磁リレー+設置工事で8万4千円
と出ました。
 
※我が家はオール電化の為、23時から7時の深夜電力が一番安いプランに入っています。
 
元々維持費が安いのが購入の一番の理由の為、自宅を建てた時の電気屋さんにコンセントをPanasonicEVコンセントWK4322Sに変更して、電磁リレーも省略し24時間タイムスイッチのみで再見積もりをお願いし6万円となった為、その内容で工事して頂きました。
※アイミーブの充電用コンセント工事は200V15Aで行う必要があります。Panasonicの24時間タイムスイッチTB172Nは定格15Aですが繰り返しのONOFFで15Aが流れると寿命が縮んでしまう為、電磁リレーを入れるのが良いと電気屋さんには言われました。また電磁リレーは作動音が大きい為、屋外にBOXを付けて設置する必要があります。
 
 
肝心の車両の走行距離はエアコンを付けないと表示は130km
 
エアコンを付けると100kmと表示されます。
実走行でも、郊外の国道、県道を流れに乗って走行すると100km程度走れています。
昨日調子乗ってアクセル踏み込んで走ったら70km走行で残量が2コマになってしまいましたが。
 
助手席エアバックのリコールを前のオーナーさんが対応していなくて、近くの三菱ディーラーに申し込んだ所、夏休み前ということもあり一カ月後に実施になってしまいました。
 

 


▲ページの先頭へ