HOME > ブログ

シーザー・ミランさんのBlog

新型リーフのサイドビューとe-Pedal 2017-07-20 12:42:33

日産の公式Twitterに新型リーフのe-Pedalの紹介動画が公開されました。

 

https://twitter.com/NISSANEV/

 

Note e-Powerのワンペダルドライブを停止保持までに拡張したものっぽいです。

 

ペダルの踏み間違えによる事故防止に役立つと良いですが、個人的に興味を持ったのはそこではなく、動画に出てきた新型リーフのサイドビューのシルエットに着目しました。

 

現行型は、フロントビューやリアビューは許容範囲としても、サイドビューを格好良いと思える方は少ないはず。自分はエアロスタイルですが、それでもサイドビューは格好良いと思えません。垂れている感じのお尻が折角の流線形を台無しにしている気がしています。

 

しかーし、動画のシルエットを信じるならば、新型は現行型より全高が低く、お尻がクイッと持ち上がっていて良い感じです。

 

睨んでいる様なヘッドランプと合わせると、大分格好良くなるのではないでしょうか。IDSコンセプトの全高を高くしたような形状ですね。

 

中期型リーフのバッテリーを交換して長く乗ろうと思っていましたが、一新されたエクステリアやプロパーキング機能等により、買い替えを考えちゃいそうです。ワクワク・・・


▲ページの先頭へ